FC2ブログ



こんにちは、のびTです。

先週末、有名な『北フランドル商会』と僕のE鯖キャラが所属していて最近調子に乗っている(と言われている)『クレア学院』の商会紛争 チュニスヶ原の戦い が勃発しました。


戦いは、海戦、陸戦、ダイスの3種目でスポーツマンシップに則って行われましたw

とても楽しいイベントで、発案、運営をしてくれた方々に大変感謝しております^^

うちの会長が戻ってきたら、ボン・アミーゴも調子に乗っている『クレア学院』に挑みたいところですねw


内容については、パカプカさん、バルガスさんが配信されていましたし、終了後、多くの方がブログに書かれています。


「チュニスヶ原の戦い」ブログ記事一覧(すでにすごい数ですw)

DOL、太く長く続いてね(サリバン姉妹ブログ)
海戦編 
陸戦編 
賽子編

北フランドル商会(むっぱーさんブログ)

海に逝き海に沈む日記(アルスラードさんブログ)

箆鮒、大海原を回遊(箆鮒さんブログ)

まったり公開or航海…いや後悔_| ̄|○(がばちょんさんブログ)


皆さん素晴らしい記事を書かれている一方で、ノーキンの僕は海戦のみ参加させてもらったので、その動画を紹介することにします^^;

紹介する動画は、2連敗で迎えた第3戦です。
3-5の数的不利な状況から、エレン・イエーガーさんの大活躍で逆転勝利を収めています。



僕視点なので楽しめるかわかりませんがご覧ください。
撃沈シーン以外は早送りにしております。


のびT

スポンサーサイト



2020_03_05


こんにちは、のびTです。

先日の大海戦。ボンアミーゴからの参加が少なく、麦わら艦隊に居候させていただきました。
そこで、我らがイングリッドお嬢様が大活躍!!

※イングリッドお嬢様はサリバン姉妹の商会「クレア学院」に所属しているお嬢様キャラです。しかも、本来なら「お嬢様」と呼べるのは執事のキャベさんだけなのですが、私達も便宜上楽しいのでそう呼ばせてもらっていますw

イングリッドお嬢様は、ボンアミーゴの抜けクリ練習会にも出席してくれていて、最近オラオラと腕を上げているので喜びもひとしおです^^


僚艦であり有名なバルガスさんの配信をご覧の方もいらっしゃるかもしれませんが、ここでは僕視点の動画をご紹介します。

まずは中型。
お相手は高名なジョセフ・ウィッチ卿とカンツォーネ氏。
かなり数的有利な状況ではありますが、ちゃんと抜けクリ入ってます!
(動画長さ58秒)



最後、ウィッチ卿がランバ・ラルのセリフを言ってくれていますが、あまりの喜びにスルーしてしまいました。ごめんなさいw


次は大型。
僕が撮影している動画なので序盤は僕が中心ですが、お嬢様が相手の旗を落としています!
(動画長さ2分9秒)



テロップがうざいという方はお嬢様の砲撃シーンのみを抜き出していますのでこちらをどうぞw
(動画長さ34秒)




のびT


2020_02_25


こんにちは、のびTです。

ナルさん発見
商会メンのナルザートさんが天体発見!おめでとうございます^^


今回はロンドン模擬の動画を紹介します。
動画といっても模擬全体を見せるのではなく、45秒程度の短いものです。

以前、DOL対人中級編 その2 『立ち回りとテクニック』という記事を書き、そこで、少しでも生存率を上げるために、抜けクリを狙っている艦が後抜けのタイミングで砲撃するのを見計らって先行で抜ける、というちょっとしたテクニックを紹介しましたが、今回の動画はこれとほぼ同じです。


結果的にラン・ピコさんを落とした動画となってしまって恐縮なのですが、そもそも動画撮影をしているのが僕なので、基本的には僕が落ちるか落とすかの動画になりがちであることをご理解ください^^;

なお、ラン・ピコさんは操船が素晴らしく、ロンドン模擬にお世話になり始めた当初からほぼ旗艦をされている憧れのプレイヤーです(これホント)。
また、最後の一艦になってもギブアップしない強敵で、動画冒頭で「ことわる」と言っているのは、「おつ(差がついたから終了)じゃないの?」という問いかけに対してですw

この時も、相手の僚艦がほとんど落ちたにもかかわらずピコさんが粘ってくれていたおかげで、余計なダメージ表示が出ること無くわかりやすい動画を撮ることができました。

前置き(主に言い訳)が長くなりましたが、その動画はこちらです。
白兵ターンの秒数をテロップで入れています。



【ポイント】

■白兵1ターン目の6秒経過時に、僚艦のぶぶさんに先に白兵ダメージが表示されたことで、ぶぶさんが後攻でラン・ピコさんが先攻だということがわかる。
0:05
上のリンクは白兵1ターン目が始まったところから。

■白兵2ターン目と3ターン目でぶぶさんが撤退(後抜け)を試みるも失敗。ピコさんは撤退せずにそれに合わせて砲撃している僕をチェック。
0:18

■白兵4ターン目。僕がそれまで後抜けのタイミングで砲撃していたため、ピコさんに先抜けで撤退される(がなんとか間に合う)。
0:33


動画を加工してまで記事にしましたが、対人に慣れている人は感覚的にこれをしていると思います。

ちなみに最後の砲撃がギリギリ間に合ったのは、僕がカウントと目押しの両方を中途半端に採用しているからですw

今回はたまたまうまくいきましたが、砲撃ボタンを半押しにしながら画面に集中して待機しているので、ちょっとした表示や(例えば、BCの敵味方の撃墜表示 (# ゚Д゚)つ)、他の船の白兵終了表示に反応して撃ってしまうことがあります><



話は変わりますが、先日、アリスさんがご自身のテクニックを話しながら模擬をしている動画をアップされていました。
基本的なことから、実践的な情報が盛りだくさん。
とても参考になりますので是非ご覧ください^^


ALiceの技術を盗め!模擬初心者向け徹底解説!(硬直?!についてもちょっと・・・)


のびT



2020_02_14


やればできる子のヘルプでCL(カンパニーリーグ)に参加させてもらった後、ツイッターでこんなやりとりがありました。

おしおき

そのシーン


決して苛めておりませんが、さすがファフィ師匠と言ったところでしょうか。
ちゃんとお仕置きされましたw

のびT



2020_01_30


タゲが間違っているのを知らず、まじめにコンボを狙った動画です(23秒)。

年に4回くらいやっちゃってる気がします!



※録画ミスって縮尺が変ですがご了承を・・・

のびT


2020_01_30


07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top