こんにちは、しゅんすです。

ロッツヘヴェーンから航海免状
世界の果て「ホバート」に寄港する数少ないNPC艦隊がくれた転職状は、結構、いや、かなり微妙。


さて、ボン・アミーゴ商会に所属させてもらってから3年が経ちました。
入会した当初は20キャラにも満たない商会でしたが、様々な方が入会してくれたおかげで、今では常に定員近くのメンバー数を保つことができています^^

ただ、これはどこの商会でも言えることでしょうけど、入会してくれた方が多い一方で、休止される方もいらっしゃいます(´・_・`)

時々ルークさんと話すのですが、

冒険、交易、生産、海事など、やることが多いDOLとはいえ、全てのコンテンツがプレイヤーにとって楽しいわけではないし、いずれやることがなくなっていく。
この時にどんな形でもいいので、対人を“いいイメージで”経験できると、一気にDOLに対するモチベーションが上がるのではないか


と思います。

模擬前

例えば(これは僕に当てはまるんですが)、造船が大好きなプレイヤーであれば、それまで冒険船、交易船、N用海事船を造っていたのが、対人を始めると対人用のスキルを付与した船を造ることになる。

「連携強化」や「機雷除去」とかね。

相手が人間になるので、いろいろなパターンを想定した船造りが始まります。
これがめちゃめちゃ面白い^^

もちろん、リミさんやエルモサさんのように生粋の冒険ジャーもいますし、オシャレな装備品を生産して楽しむ方もいたり、遊び方は自由です。
僕も冒険ジャーだしねw 怒られるかな、そろそろ・・・

気象

ただ、ちょっとDOLの遊び方がマンネリ化しているな~と感じる方は、対人に触れてみるのもいいのではないかと思うんです。


で、そのDOLの対人なんですが、正直

ハードルが高いと感じる方が多い

んじゃないでしょうか。


その理由は

1.対人してる人たちがなんか怖いw
2.スキルを鍛えないといけない
3.強力な船、装備がないとできない


こんなところかな?

実はこれ、過去に僕がそう思っていたことです^^;

でも、そんなことはありません。

もちろん、その人に合う合わないというのはあるでしょうが、「対人に参加する」こと自体のハードルは高くありません。

強力な武器装備や船部品なんかなくても充分楽しめます。
もし自慢のG3海事船を持っていたら、思い切って参加してみることをお勧めします^^

模擬風景01

では次に、DOLにはどのような対人コンテンツがあるのかハードルの低いものからご紹介。


DOL洋上対人ジャンル分け

対人分類小

大きく分けて上の6つの分野があると思っています。
 ※陸戦は専門外につき除外しています・・・申し訳ない><

順に説明していきますが、あくまで、対人へのとっつきやすさを考えた個人的な分類です。


【ハードル低い】

①BC(バトルキャンペーン)
BCは定期的に開催されるコンテンツで、一番とっつきやすいです。
プレイヤーが2つの陣営に分かれて、最大10:10での対人戦闘を行います。
最大の特徴は、船の耐久、船装備、服装備が痛まないこと。
全くリスクがないので、船があればすぐに参加できます。
また、スキルの上限を設定することもできるため、対人慣れしていない仲間と試しにやってみるということもできます。

BC満員御礼!

②初心者向け模擬 (だれでも参加できる模擬)
DOLで公式に用意されている洋上の対人コンテンツは、BC、模擬戦闘、大海戦、海賊大戦の4つです。
模擬戦闘以外の3つは、ゲーム内で開催時期が決まりますが、模擬戦闘はいつでも行うことができるため、みんなが集まりやすい土日の夜などに各地でいろいろな模擬が開催されています。
洋上で「yy」とか「さ」とかsayで言っている人たちですねw

模擬挨拶

BCで対人が面白いなと感じたら、今度はこういった模擬の初心者向けのものに参加してください(BCを経由しなくてもOKです)。

おそらく、はじめのうちは、これが一番楽しく感じると思います。
何故かというと、

●基本、同数対同数で行う ⇒ 有利不利が少ない
●旗艦がある ⇒ 味方が減っても一発逆転を狙える。もちろんその逆も。


この2つが大きな理由です。

旗艦を守る、相手旗艦を狙う、という要素が加わるため、BCより組織的な艦隊運動をするようになります。
これがまた面白い。

船部品や装備品は痛みますけどね^^;
(痛まないのはBCだけ)

僕が知っている初心者向け模擬には、「アドリア模擬」と「ポーツマス模擬」などがあります。
初心者向けというくらいですから、どなたでも参加できますし、「アドリア模擬」はなるべく平等にするため、使用する船や大砲を指定しています。
一方の「ポーツマス模擬」は、ルールは基本なんでもありですが、初心者の参加が多い模擬になりますね。

ファフィさんのブログに双方のルールが書いてありますのでご紹介いたします。
http://fafi351.blog.fc2.com/blog-category-3.html


【ハードル中】

③大海戦
④海賊大戦


大海戦は、DOLの対人コンテンツの代表格に挙げられますね。
国家対国家の争いなのでやる気も出るし、ステージが小型、中型、大型船とわかれているため、船を造る楽しみも増えます。
なにより、活躍すれば爵位ももらえますしね^^

ただ、意外とハードルは低くありません。

それは、BCや模擬が基本的に同数対同数であるのに対し、大海戦は組む艦隊によって5:10など、相手との人数差が大きくなる可能性があるためです^^;

僕の対人初経験はまさにこれで、初めての大海戦で無謀にも3人で艦隊を組んだ結果、襲われまくって何もできませんでした。
今でもその時の光景がフラッシュバックするくらいですw
この大海戦のあと、幸いにも僕は「もっと商会メンバーを集めないとダメだ」とモチベーションが上がる方向に行ったのですが、艦隊メンバーの一人は対人恐怖症になってしまいましてね・・・

こういったことを避けるには、対人を経験したことのあるプレイヤーを集めるか、大海戦の集合場所に行って、野良で5名艦隊×2を組むかということになってきます。
これができれば大海戦はお勧めです^^

大海戦


【ハードル高い】

⑤上級者模擬/CL(Company League)
⑥タイマン


誤解の無いように言います。
上級者模擬もCLもタイマンも間違いなくおもしろいです(経験少ないけど^^;)。
独特の心地よい緊張感があります^^

ただし、ハードルは高く、砲術系スキルと白兵スキルの錬成カンスト、回避のカンスト、操舵、漕船の錬成がないとなかなか楽しむのは難しいでしょう。

CL待ち合わせ


で、対人のハードルが高いと思われている大きな理由が、この白兵や操舵、漕船スキルの錬成にあるのではないかと思います。

これをしないと対人ができない、と思っている方が多いんじゃないかな。

でも、ここで紹介した①BCや②初心者模擬では、必要ありません

しかも、多くのプレイヤーが楽しんでいるのはここと③大海戦。

まずは対人に触れてみて、もしその気になったら、スキルを鍛えてガチ勢に挑んでいけばいいのです^^

タイマン


では最後に、①BC、②初心者模擬、③大海戦を楽しむためにあったほうがいいだろうな、というレベルやスキルを紹介します。

■推奨レベル 戦闘73 
これは、ドーファンロワイヤルやマルタ騎士団ガレーに乗るためのレベルです。
対人は大型船がメインになるため、その中で一線級の船となるとこの2隻になります。
75あれば、もっと多くの船が選択肢に入ってきます^^
戦闘レベル40で乗れる特注戦列艦でも攻撃面では遜色ないので(耐久は低い)、BC(バトルキャンペーン)なんかでは参加するのもOKと思います。

■推奨スキル 「砲術」、「水平射撃」、「弾道学」R15以上 「回避」R15
欲を言えば「貫通」や白兵系スキルも高いランクだといいですが、対人に触れてみるという点ではこの4つがあればOKです。
ブースト装備でできるだけR20に近づけるようにしてください。錬成しているとブーストしやすくなりますし、攻撃力も上がります。
白兵や操舵、漕船の錬成に比べたら、砲術系の錬成は難しくないので、対人に触れて面白いと思ったらチャレンジしてみてください。
また、回復系としては、修理、外科医術、統率も必要ですが、攻撃系スキルが高ければ自然と育っていると思います。

ブースト装備については過去記事も参考にしてください。
「上級士官で貫通R19にする装備」 ※錬成前提の装備紹介
「対人海事の職業と装備について」 ※錬成なしで「砲術」、「水平射撃」、「弾道学」、「回避」をR20に近づける装備を紹介


すごい字ばっかりで長くなってきたんで、最後にしますが、要は

みんなでDOLを楽しもう

って言いたいだけです。

少しでも対人を楽しんでくれるプレイヤー

対人しなくたってDOLを楽しんでくれるプレイヤー


が増えていけばなあ、と思っております^^


しゅんす


でも、「そんなこと言われても、まだまだ不安」という方もいると思うので、その不安を払拭するためのQ&Aを作ってみました。

これは、ほとんど僕が対人を始める前に感じていた不安ですw

これも長いから別ページでw



スポンサーサイト
2018_07_05


DOLの対人はしてみたいけど、ちょっと不安だなーという気持ちを吹き飛ばすためのQ&Aですw
この記事の続きになります。

ラルとシャア
よく見たらおそろいの装備に同じ『ノレ』のジオン軍エースパイロット2人(画像と本文は無関係です)


Q:対人に参加しても沈みまくるんじゃないでしょうか?

A:これはまあ、当たり前です。
 沈みまくる中で、1隻でも落とせれば超楽しいです!
 経験を積めば、周りが見えるようになってきてだんだん沈まなくなります^^
 うまい人でも、沈まないことなんて滅多にないですからね。

 
Q:沈みまくって味方に迷惑かからないかな~

A:大丈夫! そんなことで怒り出す人はBC、初心者模擬にはいません!w
 みんな、対人希望のプレイヤーが増えて喜んでいるはずです^^


Q:全く相手を落とせなくて迷惑にならないかな~

A:大丈夫! そんなことで怒り出す人はBC、初心者模擬にはいないはずです!w
 僕も最初のころは、一隻も沈められないことが何日もありました(今でもあるw)。


Q:ガレーに乗れないと対人できないんじゃないでしょうか

A:大丈夫! 艦隊戦は基本帆船です。
 なので、漕船スキルを持っていない人でも楽しめます^^ 


Q:漕船錬成をしていないとスピードが遅いんじゃないでしょうか。

A:大丈夫! BCと模擬なら誰も逃げません。 
 大海戦は漕船錬成をした人に旗艦をやってもらえば解決!


Q:操舵スキルが低くて勝負にならないんじゃないかな~?

A:大丈夫! そんな質問も出るかと思って、ちゃんと調べました!
 船の旋回が30くらいあれば、キャラの操舵スキルは8で充分です。
 http://bonamigo.blog.fc2.com/blog-entry-148.html
 (この記事はこの答えのために調べたようなもんですw)


Q:操舵錬成(被ダメージ5%減)をしていないと不利じゃないでしょうか。

A:大丈夫! 船をシップリビルドで装甲艦改装すれば同じです!
 船に付与できるスキルが減りますが、基本的なスキルは付与できます。
 【一例】 
 装甲艦改装(シップリビルド)
 斬り込み防止網(OPスキル)
 水密隔壁(スキル継承)
 機雷除去(専用艦スキル)


Q:武器とか服装備が貧弱だけど大丈夫かな

A:大丈夫! 洋上戦でキャラ装備の攻撃力と防御力が影響するのは白兵時だけです。白兵で押されても味方が外科してくれます。
 なので、砲術系や回避のブーストを優先する装備でOK。変性錬金の強化もなくていいです。


Q:どうやって相手を沈めるの?

A:クリティカル砲撃です。相手の船首または船尾に一斉射撃で砲撃します。
 でも相手も人間なので、そう簡単に頭とお尻をこちらに向けてはくれません。
 じゃあ、どうやってクリティカルを与えるのか。
 白兵終了直後の硬直時間を狙うんです。
いわゆる「抜けクリ」という方法で、このゲームがよくできていると評価される点ですね。


Q:抜けクリってなに?

A:相手を一撃で沈める方法です。
 「理想の抜けクリ」でググると出てくるベジータさんのブログのリンクを貼っておきます。
 http://hurlock.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
 
 他にも抜けクリ解説は多いのでいろいろと見てください。
 あと、抜けクリの練習をしてくれる人もいますので、聞いてみるといいですよ~^^


Q:抜けクリを覚えないと対人できないの?

A:最初は覚えてなくてもOKです。BCは、抜けクリ覚えてなくても楽しめます。
 まず、対人をかじってみて、面白かったら覚えましょう。
 抜けクリを覚えると、もっと対人が楽しくなります。


Q:装備が痛むんじゃないの?

A:みんなガチ装備ではやりません。船装備は、巧匠圧延鉄板とか改良ゲルンステイスルとかでOKです。
 ただ、服装備はブースト優先で装備するので仕方ないですね。
 銀タロや金タロから世界を引いたり、アンボイナのロットで名匠仕立を仕入れたりして回復させています。
 でもBCはその心配も要りません^^


こんなところでしょうか~。

とりあえず、BCや初心者模擬に参加して、楽しめればしめたもの。

そうなったら、自ずと足りないスキルの強化をし始めて、気づいたら大海戦で大活躍、上級者模擬でも充分戦えるキャラになっているかもしれないですねw


しゅんす


2018_07_05


こんにちは。しゅんすです。

テルシオ
使い道の分からないアイテムグループ 
会員no.1:テルシオ防陣図



少し遅い話になりますが、正月の初売り迎春祭2018のゴージャスロットから、かぎ爪ガントレットという手装備品を入手することができました(厳密には、かぎ爪グリーヴと交換してもらったんですがw)。

このかぎ爪ガントレットは、貫通ブーストがついた初めての手装備です。

かぎ爪

しかも+2!

これはあれです。
ナイトサバトンを持っていない僕でも、上級士官で貫通をR19にする選択肢が増えますね^^

てことで、早速チェック!

まずは、今まで上級士官で、砲術、弾道、水平、回避をR20、貫通をR19にしていた装備パターン。

従来の貫通R19

おそらく、ナイトサバトンが無い状態ではこれしかなかったものと思われます。
※装備の攻撃力、防御力は、変性錬金で+31した数値を入力しています。

このパターンだと、装備品の収集はそんなに苦労しません。
うまくいけば、どれも商館ショップに売ってそうなメンツです^^
ただ、アクセサリーに使用時効果がないので、耐久管理が大変。
あと、攻撃力と防御力がゼロなのも難点で、頻繁には使いづらいものがありました。

で、そこに現れたのがかぎ爪ガントレット

どんなパターンが考えられるでしょうか。

ガントレット貫通R19その1

このパターンでは、アクセサリーが淡水海上戦記に変わったため、耐久管理はしやすくなりました。
ただ、足装備にロットから出る氷塊の雄のブーツが必要になってしまいます。


なので、次に入手しやすい装備でのパターン。

ガントレット貫通R19その2

これだと、攻撃力と防御力の数値も上がっていてバランスがいいですね^^
一番入手しづらいのはカッツバルゲルでしょうが、無くても回避+2の武器は結構ありますので安心ですw


大学SSの砲撃補助4種を外したパターンも考えてみたのですが、どうしても弾道学とか回避がR19止まりになってしまうので、公表は控えさせていただきますw


しゅんす


2018_01_31


こんにちは。しゅんすです。

馬面熊0
思うような結果にならなかった馬面熊w (青龍さんのペットをお借りしました^^)


今回は久々に検証シリーズ。
検証したのは砲撃ダメージについてです。

また海事の記事になりますね^^;

ここんとこ造船以外ではずーっと海事のこと書いてるし、インしてる間はリスの管理局前で突っ立ってるか模擬しかしてないので、商会メンバーから見たら完全な脳筋なんでしょうが、右手の指の関節がマジで腱鞘炎っぽいんで、そろそろ冒険に戻る可能性が少なからずある・・・かもしれません・・・


さて、なぜ砲撃について検証したのかというと、

名匠キャノン砲18門の最高貫通が1782
名匠カロネード砲18門の最高貫通が1242


この両者の540の差に対して、「二連弾防御」の効果がどれほど影響するのか、気になったためです。

もしかすると、

「二連弾防御」を入れられてもキャノンの方がカロネードより与ダメが大きいんじゃないか

という淡い期待を持ってね・・・w


DOLって、検証してる人がいっぱいいて、とても参考になる情報がネットに散見されます。
で、「二連弾防御」(兵長適正100)の効果については、26~31%ダメージが減少すると書かれています。

名匠キャノンの最高貫通1782から
26%引くと1318
31%引くと1230


この数値だけを見ると、「二連弾防御」の効果が26%と31%の中間であれば、キャノン-二連弾防御のダメージがカロネードを上回る可能性がありますね。


ということで、実際にリス沖で砲撃してみました。


試したのは6パターン。

砲撃検証攻撃側
攻撃側のステータスは、①~③が上級士官、④~⑥が賞金稼ぎで、スキルランクは僕がよく使う装備でなるランクです。

対する防御側のステータスはこちら。
砲撃検証防御側
②と⑥で「二連弾防御」を入れている以外は全て同じです。


んで、それぞれのパターンで、追い風の位置から20回砲撃を行いました。

砲撃距離

平均ダメージはこちら。
① 407  (上級士官キャノ - 二連弾防御なし)
② 285 (上級士官キャノ - 二連弾防御あり)
③ 299 (上級士官カロ)
④ 310 (賞金稼ぎカロ)
⑤ 423 (賞金稼ぎキャノ - 二連弾防御なし)
⑥ 298 (賞金稼ぎキャノ - 二連弾防御あり)

⑤>①>④>③≧⑥>②

ダメージが大きいのが①と⑤
キャノン砲に対して「二連弾防御」を入れていないパターンです。

これに「二連弾防御」を入れたのが②と⑥
①→② 約30%ダウン
⑤→⑥ 約30%ダウン

両方とも約30%のダメージカット。

重要なのは、キャノン-「二連弾防御」のダメージがカロネードを上回るか、というところでしたが、③と⑥のダメージがほぼ同じではあるものの、④には追いつくことができませんでした。

よって、相手が常に「二連弾防御」を発動しているとすると、
与ダメージを期待できるのは

A:賞金稼ぎのカロ(Bより3.6%高い)
B:上級士官のカロ または 賞金稼ぎのキャノン(Cより4.7%高い)
C:上級士官のキャノン


の順番になります。
もちろん、上級士官で貫通をもっとブーストすればダメージが上がるので、上の順位はあてはまらなくなるでしょうね。

なんか、驚きの無い結果になってしまいました。
(これが驚きの結果だったら、みんなキャノ使ってるわって話ですがw)


カロネードのダメージがキャノン-「二連弾防御」を上回っている以上、この2種類を混ぜてもカロネードの多い方が与ダメは期待できます。

ただし、相手が「通常弾防御」を使ってきた場合は話が別です。

「通常弾防御」のダメージカットも30%と仮定し、さらに大砲を混ぜた場合のシミュレーションをしてみました。

連弾通謀比較
「通常弾防御」を入れるプレイヤーが少数であることを考えると、カロ3+キャノ2が安定するのかもしれませんね。その少数プレイヤーを確実に仕留めたいのであればカロ2+キャノ3でしょうか。
しかしこれ、通常弾防御のリスクが高すぎますね。
ジャファル・・・いらんのかもしれん・・・w


まあ、なんだかんだ書いてみましたが、目押しができない僕はカロネード一択なんですけどね 。゚(゚´Д`゚)゚。


しゅんす



2017_10_20


こんにちは

古庄です

古庄

今回、初投稿となります。ちなみにアニメ、ハイスクールフリートの教官が私の由来です

今後ともよろしくお願いします

さて、昨今のスキル獲得経験値ボーナス期間の登場によって、通称アゾスクである
アゾレススクール開催であったり、生産系スキルの錬成による再強化を目指したりと
なにかとスキル上げブームが起きているように感じます

特に海事に関してはアゾスクの時間以外でのスキル上げとして砲術系スキルの強化のため、
カリブへ出かける砲術ブームが、現在、自然発生的に起きているようです

ただ砲術、弾道、水平、速射の4スキルと比べて、【貫通】スキルで少し苦労している方が
多いようなので、私のほうで現在行っている貫通上げのやり方を、今後の保管的な意味も含めて、
HPでの報告となりました

前文、長くなりましたが、よろしくお願いします

まず、貫通上げの欠点として敵船との位置取りが難しく、ダメージを与えすぎたり、
-5まで落ちてしまったり、ちょっと移動すると白兵に捕まってしまったり・・・

始めると非常にイライラします

また一度いいポイントを作れても、作業は複数回に及ぶため、次回、必ずいいポイントを
とれるとは限りません。しかも風向きの影響が激しく、ダメージが全く安定しません。
敵を落としてしまったら、何度もエンカウントするためにカリブの海をうろうろすることになります

( *´艸`)イィ・・・・・!!!ってならない戦術を構築して、初めて長時間複数回の
集中的なスキル上げが可能になります。

握手
よろしくお願いします!装甲特化先生!

先生とはがっちり握手して貫通スキル上げの開始です
ちなみに他の砲術系スキルも一緒にあげちゃいましょう!


開始
さて、貫通上げのスタートです。皆さんご存知の装甲特化艦隊が相手となります

リング際
リング際に来たら、リングに対して平行に停船し待機します

敵集結
前方に来る先生はいません。必ずこのように後方で先生がわちゃわちゃと集まってきます

進むべき場所
進むポイントはココです

停船
停船。この辺でお守り使用して砲撃開始。

並んだ敵
装甲特化先生、綺麗に並んでくれました。あとは4隻ともそれぞれ350手前に
なるくらいまで砲撃して減らします

敵の回復
先生が回復するときは1隻を砲撃して他の3隻が全て回復するようにします
ちなみに1隻落とすと先生は資材を使い果たすまで回復し続けるので、
落とさないようにしましょう

綺麗に並ぶ敵
綺麗に並んだ装甲特化先生。大体、2回は全体回復してくれます。
外側から回頭すれば白兵で引っかかることもありません。

ちなみに大砲はカロネード12門を3つと10門を2つ使用しています。
ダメージは30-50くらいの間でしょうか。

ロシア駐在
裏キャラをロシアに駐在させてソ連製カロネード砲をカリブに直輸入しています。

大砲に関してはラピッドファイアの使用であったり、今後も検討の余地があるようです。
が、ある程度の貫通力がないとー5まで落ちてしまうようで、キャノン以外の威力のあるものを
選ぶと良いようですね

貫通上げに関する現在までの報告は以上となります。
今後も機会があれば、投稿いたします。

では、大航海時代オンラインの海でお会いしましょう

アディオス、アミーゴ ^ ^
古庄 薫
2017_10_15


06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top