こんにちは。しゅんすです。

テルシオ
使い道の分からないアイテムグループ 
会員no.1:テルシオ防陣図



少し遅い話になりますが、正月の初売り迎春祭2018のゴージャスロットから、かぎ爪ガントレットという手装備品を入手することができました(厳密には、かぎ爪グリーヴと交換してもらったんですがw)。

このかぎ爪ガントレットは、貫通ブーストがついた初めての手装備です。

かぎ爪

しかも+2!

これはあれです。
ナイトサバトンを持っていない僕でも、上級士官で貫通をR19にする選択肢が増えますね^^

てことで、早速チェック!

まずは、今まで上級士官で、砲術、弾道、水平、回避をR20、貫通をR19にしていた装備パターン。

従来の貫通R19

おそらく、ナイトサバトンが無い状態ではこれしかなかったものと思われます。
※装備の攻撃力、防御力は、変性錬金で+31した数値を入力しています。

このパターンだと、装備品の収集はそんなに苦労しません。
うまくいけば、どれも商館ショップに売ってそうなメンツです^^
ただ、アクセサリーに使用時効果がないので、耐久管理が大変。
あと、攻撃力と防御力がゼロなのも難点で、頻繁には使いづらいものがありました。

で、そこに現れたのがかぎ爪ガントレット

どんなパターンが考えられるでしょうか。

ガントレット貫通R19その1

このパターンでは、アクセサリーが淡水海上戦記に変わったため、耐久管理はしやすくなりました。
ただ、足装備にロットから出る氷塊の雄のブーツが必要になってしまいます。


なので、次に入手しやすい装備でのパターン。

ガントレット貫通R19その2

これだと、攻撃力と防御力の数値も上がっていてバランスがいいですね^^
一番入手しづらいのはカッツバルゲルでしょうが、無くても回避+2の武器は結構ありますので安心ですw


大学SSの砲撃補助4種を外したパターンも考えてみたのですが、どうしても弾道学とか回避がR19止まりになってしまうので、公表は控えさせていただきますw


しゅんす


スポンサーサイト
2018_01_31


こんにちは。しゅんすです。

馬面熊0
思うような結果にならなかった馬面熊w (青龍さんのペットをお借りしました^^)


今回は久々に検証シリーズ。
検証したのは砲撃ダメージについてです。

また海事の記事になりますね^^;

ここんとこ造船以外ではずーっと海事のこと書いてるし、インしてる間はリスの管理局前で突っ立ってるか模擬しかしてないので、商会メンバーから見たら完全な脳筋なんでしょうが、右手の指の関節がマジで腱鞘炎っぽいんで、そろそろ冒険に戻る可能性が少なからずある・・・かもしれません・・・


さて、なぜ砲撃について検証したのかというと、

名匠キャノン砲18門の最高貫通が1782
名匠カロネード砲18門の最高貫通が1242


この両者の540の差に対して、「二連弾防御」の効果がどれほど影響するのか、気になったためです。

もしかすると、

「二連弾防御」を入れられてもキャノンの方がカロネードより与ダメが大きいんじゃないか

という淡い期待を持ってね・・・w


DOLって、検証してる人がいっぱいいて、とても参考になる情報がネットに散見されます。
で、「二連弾防御」(兵長適正100)の効果については、26~31%ダメージが減少すると書かれています。

名匠キャノンの最高貫通1782から
26%引くと1318
31%引くと1230


この数値だけを見ると、「二連弾防御」の効果が26%と31%の中間であれば、キャノン-二連弾防御のダメージがカロネードを上回る可能性がありますね。


ということで、実際にリス沖で砲撃してみました。


試したのは6パターン。

砲撃検証攻撃側
攻撃側のステータスは、①~③が上級士官、④~⑥が賞金稼ぎで、スキルランクは僕がよく使う装備でなるランクです。

対する防御側のステータスはこちら。
砲撃検証防御側
②と⑥で「二連弾防御」を入れている以外は全て同じです。


んで、それぞれのパターンで、追い風の位置から20回砲撃を行いました。

砲撃距離

平均ダメージはこちら。
① 407  (上級士官キャノ - 二連弾防御なし)
② 285 (上級士官キャノ - 二連弾防御あり)
③ 299 (上級士官カロ)
④ 310 (賞金稼ぎカロ)
⑤ 423 (賞金稼ぎキャノ - 二連弾防御なし)
⑥ 298 (賞金稼ぎキャノ - 二連弾防御あり)

⑤>①>④>③≧⑥>②

ダメージが大きいのが①と⑤
キャノン砲に対して「二連弾防御」を入れていないパターンです。

これに「二連弾防御」を入れたのが②と⑥
①→② 約30%ダウン
⑤→⑥ 約30%ダウン

両方とも約30%のダメージカット。

重要なのは、キャノン-「二連弾防御」のダメージがカロネードを上回るか、というところでしたが、③と⑥のダメージがほぼ同じではあるものの、④には追いつくことができませんでした。

よって、相手が常に「二連弾防御」を発動しているとすると、
与ダメージを期待できるのは

A:賞金稼ぎのカロ(Bより3.6%高い)
B:上級士官のカロ または 賞金稼ぎのキャノン(Cより4.7%高い)
C:上級士官のキャノン


の順番になります。
もちろん、上級士官で貫通をもっとブーストすればダメージが上がるので、上の順位はあてはまらなくなるでしょうね。

なんか、驚きの無い結果になってしまいました。
(これが驚きの結果だったら、みんなキャノ使ってるわって話ですがw)


カロネードのダメージがキャノン-「二連弾防御」を上回っている以上、この2種類を混ぜてもカロネードの多い方が与ダメは期待できます。

ただし、相手が「通常弾防御」を使ってきた場合は話が別です。

「通常弾防御」のダメージカットも30%と仮定し、さらに大砲を混ぜた場合のシミュレーションをしてみました。

連弾通謀比較
「通常弾防御」を入れるプレイヤーが少数であることを考えると、カロ3+キャノ2が安定するのかもしれませんね。その少数プレイヤーを確実に仕留めたいのであればカロ2+キャノ3でしょうか。
しかしこれ、通常弾防御のリスクが高すぎますね。
ジャファル・・・いらんのかもしれん・・・w


まあ、なんだかんだ書いてみましたが、目押しができない僕はカロネード一択なんですけどね 。゚(゚´Д`゚)゚。


しゅんす



2017_10_20


こんにちは

古庄です

古庄

今回、初投稿となります。ちなみにアニメ、ハイスクールフリートの教官が私の由来です

今後ともよろしくお願いします

さて、昨今のスキル獲得経験値ボーナス期間の登場によって、通称アゾスクである
アゾレススクール開催であったり、生産系スキルの錬成による再強化を目指したりと
なにかとスキル上げブームが起きているように感じます

特に海事に関してはアゾスクの時間以外でのスキル上げとして砲術系スキルの強化のため、
カリブへ出かける砲術ブームが、現在、自然発生的に起きているようです

ただ砲術、弾道、水平、速射の4スキルと比べて、【貫通】スキルで少し苦労している方が
多いようなので、私のほうで現在行っている貫通上げのやり方を、今後の保管的な意味も含めて、
HPでの報告となりました

前文、長くなりましたが、よろしくお願いします

まず、貫通上げの欠点として敵船との位置取りが難しく、ダメージを与えすぎたり、
-5まで落ちてしまったり、ちょっと移動すると白兵に捕まってしまったり・・・

始めると非常にイライラします

また一度いいポイントを作れても、作業は複数回に及ぶため、次回、必ずいいポイントを
とれるとは限りません。しかも風向きの影響が激しく、ダメージが全く安定しません。
敵を落としてしまったら、何度もエンカウントするためにカリブの海をうろうろすることになります

( *´艸`)イィ・・・・・!!!ってならない戦術を構築して、初めて長時間複数回の
集中的なスキル上げが可能になります。

握手
よろしくお願いします!装甲特化先生!

先生とはがっちり握手して貫通スキル上げの開始です
ちなみに他の砲術系スキルも一緒にあげちゃいましょう!


開始
さて、貫通上げのスタートです。皆さんご存知の装甲特化艦隊が相手となります

リング際
リング際に来たら、リングに対して平行に停船し待機します

敵集結
前方に来る先生はいません。必ずこのように後方で先生がわちゃわちゃと集まってきます

進むべき場所
進むポイントはココです

停船
停船。この辺でお守り使用して砲撃開始。

並んだ敵
装甲特化先生、綺麗に並んでくれました。あとは4隻ともそれぞれ350手前に
なるくらいまで砲撃して減らします

敵の回復
先生が回復するときは1隻を砲撃して他の3隻が全て回復するようにします
ちなみに1隻落とすと先生は資材を使い果たすまで回復し続けるので、
落とさないようにしましょう

綺麗に並ぶ敵
綺麗に並んだ装甲特化先生。大体、2回は全体回復してくれます。
外側から回頭すれば白兵で引っかかることもありません。

ちなみに大砲はカロネード12門を3つと10門を2つ使用しています。
ダメージは30-50くらいの間でしょうか。

ロシア駐在
裏キャラをロシアに駐在させてソ連製カロネード砲をカリブに直輸入しています。

大砲に関してはラピッドファイアの使用であったり、今後も検討の余地があるようです。
が、ある程度の貫通力がないとー5まで落ちてしまうようで、キャノン以外の威力のあるものを
選ぶと良いようですね

貫通上げに関する現在までの報告は以上となります。
今後も機会があれば、投稿いたします。

では、大航海時代オンラインの海でお会いしましょう

アディオス、アミーゴ ^ ^
古庄 薫
2017_10_15


こんにちは。しゅんすです。

吹雪航行
時には吹雪に揉まれながら世界一周を300回以上繰り返し、ついに操舵、漕船スキル錬成を完了(^∇^)


今回は、大海戦、模擬など、対人での職業と装備について書いてみます。

まず対人時の職業ですが、砲撃、回避、白兵の優遇スキルが充実している上級士官が一番多いと思われます。

次点で賞金稼ぎになるでしょうか。

この他には、回避を使わない攻撃的プレイヤーが砲術家や大提督、機雷を得意とするプレイヤーが守備衛生隊、PKはもちろんフィリバスタだったりしますが、いずれも少数派と思いますのでここでは割愛します。

ということで、次に、上級士官と賞金稼ぎの専門、優遇スキルを見てみます。

【上級士官】
専門スキル 水平射撃
優遇スキル 砲術 弾道学
      回避 修理 統率
      剣術 突撃 銃撃 戦術

【賞金稼ぎ】      
専門スキル 貫通
優遇スキル 砲術 弾道学
      回避 操舵 修理
      剣術
      操帆 見張り

赤字…砲撃系スキル 青字…回復系スキル オレンジ…白兵スキル …その他

こうやって改めると、白兵スキルも充実している上級士官がやはり安定しているように見えます。
なんせ、無駄なスキルがひとつもないw

それでも、賞金稼ぎを選択する理由は貫通が専門職であることです。

カロネードやシュミネなど、貫通力の低い大砲を使う場合は賞金稼ぎの方がいい場合があります。また、操帆と操舵が優遇なため、これらのスキルランクがR11以上のプレイヤーは、上級士官より機敏に動けるポテンシャルがあります。
ただし、どうしても白兵力が落ちてしまいますので、賞金稼ぎを選択するのは、敵味方が同数で始まる模擬がメインになるかもしれません。

次に、装備を全くしない状態でのスキルランクです(スキルはカンスト前提)。

【上級士官】
砲術 R15
水平 R17
弾道 R15
貫通 R10
回避 R15
操舵 R10
剣術 R15
突撃 R15

【賞金稼ぎ】      
砲術 R15
水平 R10
弾道 R15
貫通 R17
回避 R15
操舵 R15
剣術 R15
突撃 R10

ここから装備や副官、大学SS等でブーストしていくわけですが、攻防の要として少なくとも砲術、水平射撃、弾道学、回避の4つのスキルがR20になるように工夫したいところです。

副官と大学SSの選択肢はそれほど多くはありません。

よって、装備でスキルランクをいかにブーストするかが肝心で、その組み合わせを考えるのもこのゲームの醍醐味ですね^^

それでは、僕が今までに使用したことのある装備を順にご紹介します。

【頭装備】
頭装備一覧大2
特製蘭陵王の仮面があればベストですが、入手のしやすさから考えると、敬虔なる兜がお勧めです。


【胴体装備】
胴体装備一覧
ピースコッド・ベリード(緑)がかなり優秀。
アミーゴメンバーは隠し持ってる可能性がありますのでお声掛けをw
白兵力を強化する場合はジェネラルマント(女性キャラはジェネラルローブ)にすることが多いです。
コマンダージュストコールは5mくらいでバザーに出ていることがありますね。


【手装備】
手装備一覧
白兵力を安定させるために100愚者がお勧めです。


【足装備】
足装備一覧
入手困難なアイテムが多いので、ここも100強化ブーツがお勧めです。


【武器装備】
武器装備一覧
砲術系スキルをブーストしやすい漆塗り角弓がお勧め。白兵力の強化をするならミョルニルアポートロス・アミナ

【アクセサリー】
アクセ装備一覧
お勧めは淡水海上戦記。上級士官の場合は、神造の腕輪がカギになることも。


もちろん、装備は他にもたくさんあります。
ここで挙げたものが全てではありませんので、いろいろと試してみてください^^

ただ、賞金稼ぎの場合、水平射撃が非優遇であるため、次の3装備は実質固定ですw

胴体装備 ピースコッド・ベリード(緑)  +2
武器装備 漆塗り角弓 +2
アクセ  淡水海上戦記 +1
 ※胴体装備に水平射撃+3のズルカルナインを選択すると回避が最大R19になります。

なお、攻撃力と防御力がある装備は、変性錬金でそれぞれ+31することができます(愚者、ブーツ、カッツバルゲルを除く)。
鍛錬具があれば、そこからさらに上げることもできます。

では最後に、各スキルをできるだけR20に近づけたブーストの例をご紹介します。
攻撃力と防御力は、アイテム強化や変性錬金等で強化した数値を載せています(鍛錬具未使用での最大数値)。


上級士官装備1
錬成していなくてもここまでのランクにできます。
大学SSに砲撃補助3種を追加すれば弾道学もR20にできます。


上級士官装備2
各スキルを錬成していると、装備品の選択肢が増えるため、白兵力の増加を図ることができます。


上級士官装備3
ジェネラルマントを装備し、剣術や突撃をR20にしています。
鍛錬具を使用すれば、攻撃力330、防御力515まで引き上げることも可能 (゚д゚)


賞金稼ぎ装備
賞金稼ぎは砲術スキルの錬成が前提です。砲撃4スキルと回避の合計ランク数値が一番高いのがこのパターン^^
ちなみに、副官は水平射撃を付与したエルナンに変わります。
上級士官の時はジークフリート賞金稼ぎの時はエルナンが安定します。

砲術家装備
砲術家も考えてみました。
回避をR15に落とす代わりに、砲術4種と操舵をR20にすることができるんですね~



しゅんす



2017_10_13


こんにちは。しゅんすです。

ふらいんぐだっちまん
自分だけ工房前にいて不安になった発見物「フライングダッチマン」w


Order of the Prince Chapter1アップデートが盛り上がっていますね。
早速、アプデ情報を書こうかと思ったのですが、あんまり試せてないのでもうちょっとかかりそうです^^;

てことで今回は、前回の海事用副官紹介記事が対人主眼になっちゃった流れから、これから模擬や大海戦の対人戦闘をやってみたいという人向けに優先するべきスキルをご紹介することにします。

大海戦


まず、知っておいてもらいたいのは、タイマンを除く対人(=艦隊戦)では、拿捕が起こりにくいということです。
それは、味方が外科でフォローしてくれるからですが、砲撃による撃沈が9とすると拿捕が1くらいのイメージでしょうか。
戦闘開始時から人数差が発生することのある大海戦では、比較的拿捕が多くなると思いますが、基本同数で始まる模擬では拿捕があまりありません。

となると、これから対人を楽しもうとするなら、優先するスキルは砲撃系ということになります。

ただ、白兵スキルも拿捕だけが目的ではなく、艦隊戦を有利に運べるものがあるので、まずは砲撃系スキルを育て、その後白兵スキルに着手するのがよいでしょう。
白兵スキルが育たないうちにガチ白兵の人に捕まったら、抵抗せずに撤収の鐘を選択し、味方に外科支援を求めるのが一番いいですね。
抵抗するのは無駄ですw

艦隊戦01

では、白兵を除いた艦隊戦で使うスキルを見ていきましょう。

【必須】 
砲術★、弾道学★、水平射撃★
回避R15、修理R10以上、操舵R10以上、外科医術、応急処置、統率
妨害※


【重要】 
貫通★
二連弾防御※


【あるとよい】 
漕船★、操舵★
機雷敷設、救助
煙幕弾防御※、通常弾防御※、

【お好みで】 
接舷、消火

★は錬成、※は副官スキル

本音を言えば全部あったほうがいいですが、育てて行くなら【必須】から優先していくのがいいでしょう。
ただし、「貫通」は育てるのが他の砲術系よりも時間がかかりますから、いずれカンストするつもりなら「貫通」から上げていくのがいいです。
また、【あるとよい】の欄に操舵★を重複して入れています。漕船★も同様ですが、この2つは錬成させるのが大変なので、【あるとよい】ということにしています^^;

※船のOPスキルについてはこちら


それでは次に艦隊戦の立ち回りについてです。

ご存知のように、DOLでは同時に3つのスキルしか発動することができません(4つ使えるようになるアイテムがありますが対人では無効)。

上で挙げた19種類のスキルのうち、自分で発動させて画面右上に表示させる必要があるものは、「弾道学」、「水平射撃」、「回避」、「貫通」、「二連弾防御」、「煙幕弾防御」、「通常弾防御」、「漕船」、「接舷」の9種類です。

同時に3つしか使えないのに、9種類もあるというのはどういうことでしょう。

答えは、戦闘中に状況に応じてスキルを切ったり入れたりしているからですね。

最初、僕はこれを信じられませんでした。

戦闘中にマウスカーソルを画面の右上に持って行って、アイコンの上でクリックして『○○スキルを停止しますか?』と表示させて、『はい』をクリックしてから、別のスキルを発動させるなんて、どんな難易度だよ、と思ったからです。

でも、実はそんなことをする必要はなく、アイコンの上で、エンター+クリックの同時押しで瞬時にスキルを切ることができます。
ゲーミングマウスが要りますが、この方法だったらできそうですね。
※スキル停止のショートカットを使う手もあります。

艦隊戦02

さて、スキルの着替え方法はわかりましたが、どういう状況でスキルを切り替えるのでしょうか。

残念ながら僕はへたっぴなので、そんなことを書くことができませんw

でもへたっぴながら、スキルの切り替えをこれから試してみようという人に、僕が最初に覚えた超簡単なスキルの切り替えパターンだけご紹介します。

まず、戦闘開始直後に発動するのは、「回避」、「弾道学」、「水平射撃」の3つです。
戦闘中はカススロを常に表示。
F8「修理」を押しながら移動します。
味方が白兵に入ったら「外科医術」を、混乱したら「統率」を、行動力が無くなってきたら弁当を設定したカススロのキーを押して回復を手伝います。
そうこうしているうちに自分が白兵に入ります。

スキルを切り替えるのはこの時です。

右下の白兵ゲージが減っていく間に「弾道学」を前述の方法で切ります。
アクティブスキルは「回避」と「水平射撃」の2種類になります。
白兵中はスキルを追加発動できないので、カススロに設定してある「二連弾防御」のキーを白兵が終わるまで押しっぱにします。

撤収の鐘などを使って白兵が終了します。
すると直後に、押しっぱだった「二連弾防御」が発動します。

こうすれば、白兵終了後に「回避」、「二連弾防御」、「水平射撃」の状態になり、抜けクリをくらっても、相手がキャノン砲であればダメージを下げることができます。

この方法は移動中でなく、白兵中にスキルを切り替えできるので簡単です。
それでいて、生存率がグッと上がると思いますので試してみてください。
(「貫通」を使わないことが前提なので、大砲はキャノン限定になります)

本当は、戦闘開始直後に「回避」、「二連弾防御」、「水平射撃」を発動して立ち回り、自分がチャンスの時に「二連弾防御」を「弾道学」へ、余裕があればさらに「回避」を「貫通」へ切り替えるのが理想かもしれませんが、最初はかなりしんどいです。

でも、頑張ってこれができるようになってくると、カロネードやシュミネ砲が大砲の選択肢に入ってくるため、より対人が楽しくなると思います^^

抜けクリ
①僕が白兵しているところに味方が到着。人数差ができていたため、船首と船尾をがっちり抑えますw
撤収の鐘で白兵終了
③抜けクリ炸裂!手練れのラン・ピコさんもさすがに轟沈・・・



僕はもともとボウケンジャーですが、みんなでワイワイできて、クリティカルで相手を沈めたり、複数の敵艦に包囲されながら逃げ切る快感を得られる艦隊戦が、今では大好きになっていますw

システムもよく考えられていて、プレイヤー数が同数であれば理不尽なことがあまりないというのも楽しさを感じる理由です。
裏を返せば、それだけ自分の腕が反映されることになるんですがね^^;

対人一辺倒になるのも考え物ですが、もっと多くの人に艦隊戦を楽しんでもらえればと思っております^^


しゅんす



2017_09_01


03  « 2018_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top