FC2ブログ



こんにちは、しゅんすです。

今回は、ラムアタックについてのお話第二弾。

ラムアタック

前にラムアタックのダメージが船の容量によって本当に変わってくるのか、ということを見たことがあります。

前回結果

この時は上記の結果がでたため、船速のよい25%増量マルタがよさそう、という感想を持ちました。

しかし、改めてこの表を見ていると、気になることがまた増えてきました。


◆オスマンガレアスを容量875で造ったら、25%増量マルタと同じダメージなのか?

◆OPスキル「強化衝角」の効果

◆兵装・特大ラムの効果



てことで、前回と同じく次の①~⑤のように条件を変えて10回ずつラムを当ててみたのですが、相変わらず難しいw

ラム調査項目

というのも、③は前回の25%増量マルタと同じ条件なのですが、

前回今回比較

前回と今回で平均ダメージに100近い違いがあったからです。


条件は同じだから、単純にダメージのランダム性と当てた場所のバラつきによる違いなのかな、と思います。

そもそもラムのダメージを10回の計測で見ようとしていること自体が間違いなんだろうけど、作業がかなり手間なんですよね~これ・・・

ということでもありますので、毎度のことですが結果は「なんとなく」で見てください (´・_・`)

マルタ875
使った船1 マルタ25%増量(容量875)

オスガレ875
使った船2 オスガレ(容量875)


【結果】

ラム結果
③は、前回と今回の平均値を表示。

③を平均化したこともあってか、同じ容量のマルタ(③)とオスガレ(⑤)でだいぶ近いダメージになりました。

ただ、こちらも同じ条件の強化衝角をなくした①と④では差があるので・・・もうわかんないw


やっぱ、50回ずつくらい当てないとダメなんだろうなあああ><

まあ今回の結果ではっきりしているのは、『強化衝角』の効果は大きいってことですかねw


なお、ラムを当てると相手の船の最大耐久が下がります。
下がる量は、ダメージの約3.3%のようですから、例えば1000のダメージを受けると、33前後最大耐久が下がるということになりますね。


しゅんす



スポンサーサイト
2018_12_01


こんにちは、しゅんすです。


副官登場
威圧感持ちの副官


現在、戦闘レベルを上げるスタンダードな方法は海域戦闘になります。
海事教官の職業研究SSを持ったキャラをパーティに入れて艦隊を組んで行うのが効率的ですね。

ただ、いつでも艦隊を組めるわけではありません。

赤マル選択

そこで今回は、ガナドールでのマールテン・トロンプ(赤)、通称「赤トロ」でどのくらい経験値等を入手できるのかを記事にしました。
ちなみに「赤トロ」の記事は、ググるといっぱいでてきます。

ここで改めて書くのも気が引けるのですが、とにかく単アカの方にとてもおすすめということで紹介させていただきます。
ボン・アミーゴには単アカのプレイヤーが多いですからね^^


【メリット】

◎入手経験値が多い
◎獲得報酬が多い
○レアアイテムGET
○白兵スキル熟練も少しUP
○称号GET(デサフィアンテ、歴戦の名提督)
○いつでもできる。NPCの奪い合いなどにならない。


経験値と報酬
1回(4~5分)あたりの経験値と報酬が多い。

夜戦木ゲット
たまに大ストームセイルもGetできます。

赤マル白兵熟練(スキルノート雷神)
スキルノートと雷神のお守り使用で入る熟練(1セット1時間)。


「赤トロ」の特長は、経験値と報酬の両方が大きいことです。

経験値は海域戦闘には及びませんが、獲得報酬が多く、ドロップする大ストームセイル夜戦用木製装材などを売りさばけば、南蛮貿易を超えることもあります。

正直、単アカのプレイヤーは南蛮をせずにこれだけでもいいんじゃないかと思うくらいです。
疲れるのが欠点ではありますがw


【注意点】

・海域戦闘よりは経験値が低い
太陽の護符が必要(保管R20で1時間で2個くらい消費)
・1回20枚の国家貢献勲記が必要(赤トロがゲストの時は不要)
・17世紀エイジ装備または17世紀-1か2の称号が必要
・複数人でやると経験値、報酬共にスズメの涙に? ※条件がよくわかりません^^;


実は「赤トロ」、前述のようにお金が貯まりますが、経費が結構掛かります。

太陽の護符はだいたい1個15M前後でバザーに出ています。
国家貢献勲記は、大投資戦で大量に入手できるアイテムですが、実費としては1枚200Kくらいでしょうか。バザーで買うと高いため、大投資戦があったら参加することをお勧めします。

国家貢献勲記は、勝利後報酬としてももらえるので、1時間12回戦闘したとして多くて120枚くらいの消費かな。少ない時だと50枚減らないこともありました。

勲記

少し多めに1時間で100枚の国家貢献勲記を消費すると仮定すると、大きな経費としては、太陽の護符2個30M、国家貢献勲記100枚20Mの合計50Mとなります。


【準備編】

船 … マルタ騎士団ガレー、大安宅船、オスマンガレアスを推奨 
船スキル … 白兵艦改装(必須)、排水ポンプ、直撃阻止

ガナ用マルタ

船装備 … 大型コーヴァス×2(必須)、ファフニールの像、船首カルヴァリン砲、
        以下店売り…ミズンステイスル、鉄板、デミカルヴァリン砲2門

赤マル船装備

船側砲を増やせば船装備のダメージが分散されますが、アイテム枠を圧迫するので臨機応変に。

プレイヤースキル … 回避、剣術、戦術、突撃、保管(太陽の護符の消費を抑えるため)
プレイヤー装備 … 回避および保管ブーストを優先
             白兵スキルが低い場合は攻撃力、守備力の高い装備
             保管はR15あれば理想(強欲商人の鉄鎖でR20へ)


赤マルキャラ装備

保管を優先しつつ、フェルメールのターバンEXを装備した方がストレスなくプレイできます(デサフィアンテ称号が無い場合は、17世紀1か2の称号でOKです)。

大学SS … 操船術1&2、白兵力強化系を設定。
アイテム … 強欲商人の鉄鎖(1時間で25個前後使用)、弁当、風神系お守り、雷神系お守り
所持品枠 … 10個近く空ける
出現条件 … 17世紀1、2の称号または17世紀エイジ効果装備がある状態で、マールテン・トロンプ(赤)が対戦候補に出てこない場合は、前提として、ミヒール・ロイテルとマールテン・トロンプ(橙)の2回ガナドールを倒す必要があります(両方とも赤トロと同じ方法でクリアできます)。



【実践編】

ここで紹介する攻略は、ボスのマールテン・トロンプと戦うまでに、一等戦列のN艦隊を2回倒します。
沈めたNの隻数が多いほど、ボス戦終了後の経験値、報酬が多いためです。
 ※N艦隊は他にもいますが、修理が厚かったり、居場所が遠かったりするため、効率が下がります。

テロップ付動画(3分39秒)
動画:赤トロ攻略(テロップ有).mp4

手順を文字で書くと次のようになります。

① 出航後直進
①

② 45秒くらいすると、一等戦列のN艦隊が見えてくるので、真南からアプローチする。
②

③ 戦闘開始後、本隊と南西の援軍の間を北西へすり抜けつつ、強欲商人の鉄鎖を使ってから太陽の護符を連打。倒し切る前に必ず一発砲撃をNに当てること(1ダメでOK)。
③

④ 戦闘終了後、すぐに次の一等戦列のN艦隊が見えてくるので、近づきすぎないうちに真北に舵を切り、真東からアプローチする。
④

⑤ 戦闘開始後反転、援軍の位置を見ながら北東へ移動しつつ③と同様にNを倒す。
⑤

⑥ 戦闘終了後、北寄りに舵を切る。行動力を満タンにする。
※白兵中にも漕船スキルの熟練が欲しいなら、漕船スキルを入れ直す。
⑦ 少しするとマールテン・トロンプが見えてくるので、真南からアプローチ。
⑦

⑧ 戦闘開始後、回避、直撃阻止発動。トロンプが射程に入ったら船首砲で砲撃。なるべくお互いの船首を突き合わせる感じで白兵へ。砲撃後、白兵になるまでの間は混乱白兵を防ぐため、カススロの統率を押しっぱなしにしておく(気休めですが)。太陽の護符は使用禁止。
⑧

⑨ 白兵開始後、戦術で自船の攻撃力、防御力を上げる(僕は、攻撃力500くらいまで、またはトロンプの船員が200人を切るまで戦術を使っています)。その後、突撃で拿捕。

⑨

行動の中に、「真南から/真東から敵艦へアプローチ」というのがありますが、これは援軍が、見えているNを中心として、戦闘エリアの北東、北西、南東、南西に出現するためです。
よって、真北、真東、真南、真西からアプローチすれば、戦闘開始直後に援軍と白兵になりません。


季節にもよりますが、1回4分前後かかります(漕船錬成キャラ)。
報酬アイテムの格納や補給、次戦の登録などに1分ほどかかるため、1時間で12回前後回せます。
お守りが有効な1時間を1セットとし、終了後に船装備を取り換えるのがいいでしょう(船首砲以外の船装備は半分近くまで耐久が減っています)。


【結果】

この記事を書くにあたって、3セット(3時間)の記録を取りました。

3セット合計
ボスを倒した回数:36
ボス戦終了後の経験値合計:177,430
ボス戦終了後の報酬合計:470.7m


1セット平均
ボスを倒した回数:12
ボス戦終了後の獲得経験値合計:59,143
ボス戦終了後の獲得報酬合計:156.9m


上記の獲得経験値は、ボス戦終了後の報酬のみです。
ボス戦までにN艦隊を2回倒しますが、だいたい1,000(500×2)くらいの経験値を入手します。
よって、1セットで12,000の経験値が上乗せされ、合計はおよそ70,000になります。
これは素の経験値ですから、
海神のお守り使用で105,000
海のお守り使用で140,000
が見込めます。

デサフィアンテ
称号:デサフィアンテもGET

まとめると、赤トロ1時間で

獲得経験値:約70,000 (海神のお守り使用で105,000、海のお守り使用で140,000)
獲得報酬:156.9m
経費:50m
獲得の可能性があるアイテム:
大ストームセイル、夜戦用木製装材、名工の大工道具、国家貢献勲記、ネーデルラント提督軍服、副官能力育成法、賢者への祝福(青)、大砲職人の鍛錬具


これらが見込めるということになります。
地味に白兵熟練値も上がりますw

ちなみに、白兵スキルランクが高くなくてもできます。
ボスを倒すのにちょっと時間がかかるようになりますが、その分、白兵熟練値が入ると思って楽しみましょう。

1時間かけて南蛮貿易をしているのであれば、赤トロンプに挑戦してみるのもありだと思いますよ~^^


しゅんす


2018_11_19


こんにちは、リミックスです

最近、たいして儲かりもしないのに仕事が忙しくて、インが夜中になって辛い日々を送っております・・・

11月はアカデミーと海戦が被るので論戦の記事も書けないし・・・
あ、先輩方のコンボ発見会にて新コンボがいくつも発見されています!
2枚での倍加コンボも2種追加されてるようで、時代はますます倍加の殴り合いに突入していますねー
(追加された倍加コンボは、伝承系とリスでの簡単なクエです、今回は敷居が低い!)
ウィティさんやアウエリさんといった諸先輩方のブログで紹介いただいてますのでぜひご覧ください





さてさて、11月海戦はEAが連続で週末行われます(Eは終わりましたね、参加されたかたおつでした^^)

今週末はA海戦です

攻撃側 フランス、イスパニア、オスマントルコ
防衛側 ポルトガル、ネーデルランド

海戦海域 ティレニア海、イオニア海

攻撃側要塞 チュニス、トリポリ、カリアリ、サッサリ、アルジェ
防衛側要塞 なし

今のところ要塞差5の海戦となります。

ギリギリまで連盟が成立するかどうか不透明でしたが、フラ側にイスパがつき連盟成立となりました。

これによりAは投票していないヴェネチアキャラのみお休み、Eはヴェネ、イングの方がお休みとなります。

アミーゴはイングが自由参加できるので、ポル側で商会で参加します。わたしは日曜日だけ参加になりそう、あぁイスパが敵なのか、、、またホセさんに狙われるんかなw





さて、今回はご存じない方も多いであろう、事前構築にスポットを当ててみたいと思います^ ^
なんせ今回はフラが5つも要塞抱えてますからねぇ、少しでもいろんな方に知っていただいて、
特に初日の事前構築に1人でも多く参加いただければとm(__)m


まずいままでの記事から概要を引用しますと
本戦前に要塞のステータスをマックスにする、試合前のグラウンド整備のような活動
とあります。

要塞ってのは海戦海域と連盟国が決まると、
攻撃防衛関わらず、両陣営の主戦、連盟国の領地・同盟港が要塞として扱われて(本拠地は除きます)
それを攻略することで勝敗に大きな影響を及ぼす存在になるというものです。

要塞にはパラメーター(ステータス)があって、
海戦初日の金曜日14時の段階では、そのステータスは0になってます。
2日目、3日目は前日の終戦時のステータスを引き継ぎます。

ステータスが0というのは
砲撃されたらその要塞は落ちちゃう
という危険極まりない状態なので
事前構築という活動でステータスをマックス(100が最高値というのが海戦での共通認識)にするわけです。
事前構築初日




では、要塞の簡単な様子を混ぜながら
実際の行動を追ってみます^ ^


0、クエ受け

本戦のクエ受けと同じで街役人で行います。
海戦当日14時からですので、事前構築も同じタイミングで開始です


事前構築0
海戦茶で挨拶する図 
挨拶は強制ではありませんが、各要塞の情報交換とかするので、わたしはやるようにしてます^^


1、洋上の構築司令にタッチ

本戦の海戦は艦隊を組んでいないと参加できませんが、
事前構築はソロでも活動できます
各海域に陣営ごとに1つずつ図のようなNPCがいます。
このNPCのことを司令、今回は構築のための司令なので構築司令と呼びます。
それに話しかけると港を構築できるようになります(構築フラグ)

事前構築1
司令の位置が分からないときは海戦茶で「司令位置おねがいしまーす」って呼びかけるか、
事前構築やってそうな人にこっそりついていくかしてくださいw



2、自陣営の要塞港で、出航役人で要塞構築ボタンをポチる
画像撮るの忘れてました。
出航役人(港前限定)に話しかけると「要塞構築」というボタンが出現しております。
先ほど記載した、司令にタッチをしてフラグを立てておかないとボタンを押しても何も起こらないので注意!!

3、大砲や板を最大5個まで選択して決定ボタンをポチる

事前構築3
これで決定ボタンをポチると構築完了で
要塞のステータスが少し上がります。
1回の構築行動で海戦の戦功が1つきます(^∇^)ノ

以下1から3をひたすら繰り返す。
構築が終わるとフラグが消えるため、
また洋上に出て司令タッチから始めるわけです^^





次に、上の画像で落書きしておいた
要塞のステータスについて
構築の観点から少し補足します


各ステータスの説明

攻撃
大砲を入れると上がります
最低で14門で、16門と18門の効果は同じです
私は普段は16門か1/8門を自作して入れます。
14門はサンクト、スラバヤなどで売っているので共有で空輸して入れてる方もいます。


防御
鉄板系を入れると上がります
巧匠鉄板?などを入れると効果が高くなります(銅板はダメだったような・・・)
私は普段は鉄材から鉄板作ることが多いです
もちろん店売りの鉄板も可です^ ^


耐久
鉄材など交易品を入れると上がります。
魚肉とかでも上がりますw

耐久は他のパラメーターと違ってアイテムの個数ではなく交易品の量が関わってくるので、
そこらへんまでは詳しくない私は、慣れてるベテランさんに任せています(。-_-。)
なんか、鉄材だと500?以上入れると戦功の対象になる・・・らしい??
まー、それ以下でもステータスは上がるでしょうから、戦功関係ないって方は、チャレンジしてみても良いかもですね(//>ω<)




職業、スキルなど

私がそうですが、大砲や鉄板を作りながら、という人は蒸気技師か鍛治師がベターです。私は鋳造、あわよくば管理上げをついでに少しでもと企んでいるので、蒸気技師でやったりしますが、洋上生産にこだわれるほど余裕もなく、実は鍛治師がいいと思ってます。学術スキルの2をセットして材料10%節約は大きい^ ^

店売りの大砲とかで、とか、ちょっと通りすがりにひと塗り、という方はそれこそ何でも^ ^ 構築してくれるだけ感謝です^ ^

東南アジアとかの危険海域での海戦の時は、2つほど注意が必要です。
1つはNが絡んできやすい、ということ。軍船偽装がついている船推奨で^(〃▽〃)
もう1つはPKされる可能性があることです。
自陣営の船を襲うことを自粛してくださる方も多いですが、相手陣営の船は遠慮なしですし、
そもそも自陣営は襲わないって仕様ではなく、
そういう要請を受けてだったり、ご自身で自粛していただいてるだけですからね、
本来は襲っても文句を言われる筋合いはないわけで。
相手陣営のPKに仕掛けて構築を助けてくれるPKさんもいますが・・・
非戦紙、持っておいたほうが良いです^((((;゚Д゚)))))))





初めて事前構築やるときは、海戦茶で構築初めてです、って発言すれば
ベテランさんが教えてくれたり、一緒にやってくれます(*’U`*)

発言なんて恥ずかしいわ、って方は海戦茶を聞いて、
よく喋ってそうな人に直接テル入れれば、案内してくれます


私が事前構築を好きな理由は
1、戦闘がないコンテンツである
2、ゆえにどんなキャラでも参加できる
3、爵位がある程度あれば海戦BGMを聞ける
4、有志で活動しているコンテンツである

ですかね

DOLって有志でやろーってコンテンツ、多いですよね。
なんか、大きいイベントである大海戦でも、
そういうコンテンツがあって、
多くの人が楽しめるように
事前構築をしてくれる人がいる、って知った時に、
あー、良いゲームだなー、と感じましたね(*^_^*)

事前構築をやらないとダメ、なんて言うつもりはありません
もともと何をやっても良いゲームなんだし、
そもそも事前構築は面白味を感じにくいコンテンツではありますw
ただ、わたしのように楽しんで参加してる人間もいますw


最近では、事前構築の常連になりつつある私ですが、これからも時間あるときは参加するので、
興味持った方、ぜひ一度覗きにきてください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

わたしは大抵、要塞が多い陣営=事前構築が大変な陣営に、お手伝いに行くようにしていますヽ(´∀`)ノ
そして、初日金曜日の事前構築は、結構大変ですw
(わたしも仕事なので毎月は金曜日の14時はキツイw)
特に今回のフラ5港とかを0から100までにするのはホントに大変(´;ω;`)
金曜日、1時間だけ私は参加できるかもしれないので、興味ある方、テルいただければご案内いたします。
13時頃からチュニスで大砲作ってると思いますのでw

また土日は前日の海戦でどれだけ要塞が傷んだかで、大変さが変わります。激しく攻められた=相手工作が活発だったらステータスは0に近いでしょうし、そうでないときは無傷の要塞もあったりして、構築の必要が無かったりします。

土日のお昼にちょっとやってみようかなー、って方はそこら辺を注意して海戦茶をオープンにしていると情報流してくれたりしますので、参考にすると良いです

一般的に本戦では工作が攻撃、防御の順でステータスを削るのに対して、構築は防御を優先的に回復させる傾向にあります。
結果、翌日は攻撃ステータスの方が削られていることが多いので、私はいつも大砲を持てるだけ用意することが多いです、参考までに^ ^

皆さまのお越しをおまちしております(´∀`*)



2018_11_15


こんにちは、しゅんすです。

肩車
今回人物画像が一切無いので、ハートフルな肩車画像を貼っておきます(ノ_<)


今回のアップデートで、新しい特殊系大砲が登場しました。

どれも名匠系の18門より貫通力が上がっていますね。

中でも特殊キャノン砲18門は、最大貫通力1854で、名匠キャノン砲18門の1782を上回りDOL内で最高の数値になっています。

これは、作らんわけにはいかんだろうなあ、と思っていたのですが、大変参考にさせていただいている超獣兵先生のブログやツイッターでのみなさんのコメントを見ていると、弾速が低いことで命中率が下がり、それほどダメージが高くないのでは、という意見も見られます。

特殊名匠キャノン

ここでおさらい。
大砲には次のパラメーターがあります。

貫通力   … 全弾命中した場合のダメージ。数値が大きいほど与えるダメージが期待できる。
射程   … 射程範囲。数値が大きいほど遠くの敵艦に砲撃できる。
弾速   … 弾速数値が高いほど命中率が良く、与えるダメージが上がる。
        ※弾速が1下がると命中率-3%(超獣兵先生ブログより)  
装填速度 … 数値が高いほど次弾の装填が速い。
耐久   … 数値が高い方が長く使える。また、耐久の分母が大きい方がタロット・女帝での耐久回復量が多い(分母の25%)。
炸裂範囲 … 数値が高いほど、火災や浸水などの状態異常を引き起こす確率が上がる。
弾種   … 二連弾、通常弾、煙幕弾、火炎弾、ぶどう弾、鎖弾
        (もしかしたら弾種によって命中率の設定があるかも)



先ほどのキャノン砲の話は、貫通力は特殊の方が高いけど、弾速が1低いために命中率が下がり、それほどダメージが大きくないのでは、ということですね。

はたしてどうなんでしょうか。

命中率についての理論的な記事はベジータさんも書いてくれています。

僕は、こういった方々の理論をアナログ的に泥臭く、少しでも見ていければと思い、実際に砲撃テストをすることにしました。


【砲撃テスト条件】

1) 次の8種類の大砲を用意。

用意した大砲
全て大砲職人の鍛錬具で最高貫通へ上げたもの。

2) 2キャラを用意し、それぞれ次の状態にする。

攻撃側 
船装備 … 各大砲18門1スロ装備 ※変性シュミネのみ16門 
スキル … 砲術R20、水平射撃R20、弾道学R20、貫通R20
その他 … 装填点滅状態
攻撃側

防御側 
船 … 装甲艦改装、装甲値107
船装備 … ファフニールの像
スキル … 回避R20
大学SS … 操船術1、操船術2
防御側

3) 停船位置

防御側の船が船首を風下へ向け停船。
 ・風向きは微妙に変化するので、なるべくブレの中心になるよう調整。
攻撃側が船尾へクリティカルを当てられる位置に停船(画像:近距離砲撃)。
 ・名匠カロネード砲18門と特殊ハイペリエ砲18門は、中距離からのダメージも測定(画像:中距離砲撃)。

近距離砲撃
画像:近距離砲撃

中距離砲撃
画像:中距離砲撃

4) 攻撃側が8種類の大砲から1つを装備後、3)の近距離砲撃(または中距離砲撃)の位置に停船し、船尾へ20回のクリティカルを当てたダメージを計測する。

・名匠キャノン砲18門と特殊キャノン砲18門は、横風からのダメージも計測。



【結果】

特殊砲ダメ結果

グラフ
平均ダメージ(●)と最大、最少ダメージの分布

20回砲撃の内訳
ダメ内訳


【考察】

1) 名匠キャノン砲18門 VS 特殊キャノン砲18門

冒頭で微妙なんじゃないかと言われていた特殊キャノン砲18門のダメージは、「二連弾防御」を発動していない時は、名匠キャノン砲18門と平均ダメージが同じでした。
ただ、特殊キャノン砲18門は、名匠キャノン砲18門よりも最大ダメージが高く、最少ダメージが低い、という結果から、弾速が影響し、命中率のバラつきが大きいのではないかと予想されます。

キャノン比較

また、防御側が「二連弾防御」を発動すると、追い風時は特殊キャノン砲18門の平均ダメージが高く、横風の時はダメージが低いという結果になりました。
最大ダメージは特殊キャノン砲18門の方が高いものの、ダメージが安定しないため、作りやすさ、耐久の回復のしやすさから考えると名匠キャノン砲18門の方が使いやすいのではないでしょうか。


2) 名匠カロネード砲18門 VS 特殊カロネード砲18門

特殊カロネード砲18門の貫通力が高く、弾速は同じなので、特殊カロネード砲18門の方が、名匠カロネード砲18門よりダメージが大きいという当然と言えば当然の結果になりました。
カロ比較


3) 特殊カロネード砲18門 VS 特殊ヴォルカン砲18門

貫通力が1350まで上がった特殊ヴォルカン砲。この貫通力は特殊カロネード砲と同じなので、ちょっと期待です。
カロVSヴォル
しかし、やはり弾速の影響か、平均ダメージは45も低いという結果になりました。
1スロで45ですから、5スロだと単純に225のダメージ低下になる可能性があります。
ただ、クリが入れば必ず火災状態にできるので、混ぜて使うのはいいのかな?


4) 特殊シュミネ砲18門 VS 変性シュミネ砲16門

特殊シュミネ砲18門の実装で、大事に保管していた変性シュミネ砲16門がいらない子になってしまうかも?
シュミネ比較

平均ダメージを見ると、確かにその通り。
でも、特殊系大砲に総じて言えることだけど耐久が低すぎです。
変性シュミネ砲16門の90でも低いと思っていたので、このダメージの差ではなかなか使いづらい。

そんなとき、odd-eyeさんの『変性と特殊シュミネ、これって1門あたりの威力は変性のが上なんで~』というツイートを発見。
変性シュミネ砲16門の方が、特殊シュミネ砲18門より1門あたりのダメージが大きい(鋭い着眼点^^;)ということは、命中する砲弾数が同じだった場合、変性シュミネ砲16門の与ダメージの方が高いということになりますね。
シュミネ比較2
今回の砲撃テストでも、最大ダメはわずかですが変性シュミネ砲16門の方が高いという結果でした。


5) 名匠カロネード砲18門 VS 特殊ハイペリエ砲18門

では最後に、今回の一番の目玉かもしれない特殊ハイペリエ砲18門についてです。
特殊ハイペリエ砲18門は、貫通力1260/弾速9。これに近い名匠カロネード砲18門貫通力1242/弾速10)と比較してみます。
カロVSハイペリエ
近距離での平均ダメージはほぼ同じです。

問題は中距離(下画像)でのダメージ。
中距離砲撃

この距離はおよそ射程200くらいの位置で、カロネード砲では射程圏の中央より外ですが、ハイペリエでは中央より内側です。
近距離ではほぼ同じだった両者のダメージが、中距離では70近い差が発生します。
特殊ハイペリエ砲18門5スロの場合、上画像の距離で追い風であれば1300弱、中型船4スロでも1000強のダメージを期待できる、ということになっちゃうのかな、やだなーw

なお、特殊シュミネ砲18門特殊ハイペリエ砲18門と同じ貫通力を持ち、射程もほぼ同じ580ですが、弾速が1低いために与えるダメージも少し下がっています。
外周寄りで立ち回る時は、シュミネの火力不足を特殊ハイペリエ砲18門で補えるかもしれませんね(装填速度が下がっちゃうけど・・・)。


【個人的な感想】

“個人的な”感想です。
今回テストした特殊系大砲5種を評価すると

◎ 特殊カロネード砲
○ 特殊ハイペリエ砲/特殊シュミネ砲 
△ 特殊ヴォルカン砲 
× 特殊キャノン砲 

有用順
となりそうです。

特殊ハイペリエの中距離での威力を見る限り、とりあえず大海戦の小型、中型では、これと特殊シュミネになりそう(タイマンでも使えるんじゃないかと予想)。
この2つは大型でも脅威ですが、5スロともこれで揃えると火力不足かもしれません。

また、既存の大砲で引き続き使用できるのは、

◆名匠キャノン砲18門 … 安定した高威力。生産も特殊系より楽。
◆変性シュミネ砲16門 … 特殊シュミネとあまり変わらない。すでに持っているならこれでOK。持っていない場合、わざわざ作る必要は無し。
◆名匠カロネード砲18門 … 安定した耐久力。特殊カロネード砲の回復が間に合わない時の補欠。


になるかと思います。

こんなところでしょうか。
相変わらずの長文で失礼いたしました^^;


しゅんす


2018_10_02


こんにちは、しゅんすです。

口説きR2
いつまでやるんだ口説き上げ(画像と本文は無関係です)


今回は、機雷のお話。
個人的に気になっていた点をチェックしてみました。


【第一部】  操舵ランクと機雷のダメージ

6月21日の記事で、船自体の旋回速度数値が高ければ、操舵スキルが低くても高ランクのプレイヤーと同じ動きができるのではないか、という報告をしました。
これで、対人に興味を持っているプレイヤーが、参加しやすくなってくれればと期待しております^^

操舵スキルには、「旋回スピードを上げる」以外に、「機雷の被ダメージを下げる」という効果があります。

BCや初心者向け模擬などでは、機雷を撒く人はあまりいませんし、対人を始めたばかりの人はあまり気にせず、徐々に意識していけばいいと思うのですが、最終的に操舵スキルランクが高いに越したことはありません。

機雷コンボ

機雷を使用する目的は、次の3つでしょうか。

①クリティカルで仕留められなかったときの追加ダメージ
②船の最大耐久減
③轟音・特殊・投錨機雷


この中で、③はステータス異常を目的としているためダメージは高くありません。

基本的なダメージを与える方法としては、①、②となるわけですが、このダメージが操舵ランクによってどのくらい変わってくるのか気になったため、実際に見てみました。

用意したのはこの船

機雷踏み担当

機雷敷設R10のキャラが撒いた機雷を、操舵R12、R16、R20のそれぞれで10回踏んでみました。

機雷踏み準備
検証操舵ランク

結果はこちら。

機雷ダメ

操舵ランクR12とR20では、平均ダメージに43.5、最大耐久減に1.7の差が発生しています。

普段、操舵R12で対人をしているとすると、機雷を1個踏むたびに船の最大耐久が5減っていくことになります。
何個か踏んだらすぐにクリ1回分の耐久が削れてしまうことになりますね。

ツイッターで、「被ダメージを30で割って端数を切り上げた分の最大耐久が減る」というベテランプレイヤーのご指摘を頂きましたが(ありがとうございました^^)、上の表もほぼそれを裏付ける数字になっています。

機雷の最大ダメージは250ですね。 もし、この機雷を踏んだらどうなるか。

250÷30=8.3 ⇒ 9

斥候や守備衛生隊など、機雷敷設が優遇のキャラが撒いた機雷を20回踏んだら、それだけで最大耐久が180減るという計算になります (゚д゚)

ねこさん、さすがですわw

機雷除去の発動がいかに重要か、というのを再認識できました。

操舵スキルのブーストについては、しっかり機雷除去をしていれば、砲撃や白兵より優先する必要はないんでないかなと思います。



【第二部】  機雷上げ修行

機雷を撒いて相手にダメージを与えるには機雷敷設スキルを高ランクにする必要があります。
優遇職は、守備衛生隊、斥候、戦術家、遊撃隊士ですが、守備衛生隊が転職クエも楽ですし、その他の優遇スキルも優秀と思います。

今回試した機雷上げは、ねこにゃんこさんに教えてもらった『シャム湾海賊上げ』です。

【特徴】
■通常のNPCなのでそこらじゅうに沸いているw
シャム湾海賊

■砲撃が超弱い

■動きが遅く連続で踏んでくれる
シャム湾海賊機雷踏む


【準備】
●轟音機雷付きの船

これだけです。通常機雷でももちろんできますが、ランクが上がるほど戦闘終了が早まるので効率が落ちます。
砲撃が弱いので、船装備は全く必要ありません。

シャム湾海賊1艦隊を相手に7分粘ると、素で700(スキルノート+雷神で1100~1200)くらいの熟練が入ります。
機雷敷設R2のキャラをR10にするまで3時間くらいでした。


過去に、サントドミンゴのクエ「カリブ海賊掃討戦」や白兵戦回避付与の船でガナドールでも機雷上げをしたことがありますが、これよりも早かった気がします。
※白兵戦回避はサーヴェイフリゲートに乗れなくて、後衛型ボンバルダにしたせいかもしれませんが・・・



しゅんす

2018_08_27


11  « 2018_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top