FC2ブログ



こんにちは、しゅんすです。

操帆15-1
初めて操帆スキルをカンストしたのは、なんと倉庫用のサブキャラw


今回のアプデでカンディアからの伝承航路が実装されました。

この伝承航路では「巨像が描かれた紙片」を入手でき、これをカンディアのムルシドさんに渡すと、アレクの伝承航路と同様に様々なアイテムと交換してくれます。

ムルシド氏


その中に、回避+2の足装備「記憶の踏破者のブーツ」があります。

これまで足装備では回避+1が最大だったので、この装備でどのような組み合わせができるか考えてみました。

ブーツ

とりあえずわかったのは、賞金稼ぎで「砲術」、「水平射撃」、「弾道学」、「貫通」、「回避」全てをR20にできるようになったことです。

今まで賞金稼ぎでは、「水平射撃」と「回避」を同時にR20にすることができなかったんですね(過去記事参照)。


装備は全て課金なしで用意可能。

稼ぎALL20
※装備の攻防力は変性錬金で+31した数値


手装備をアイアングローブから錬鉄手甲にすれば、操舵をR19にすることもできます。

ただ、『砲撃補助4種』と水平射撃を付与したエルナンが必要で、装備の攻撃力、防御力は低いから、大海戦なんかはちょっと怖い。


ハイコマンダ一例

今主流と思われるハイコマンダは、修理が非優遇という点に目をつぶれば、『砲撃補助4種』を外したり、ジークフリートを兵長にしたり、チェスターなどの修理、機雷敷設が優遇の副官を船医に配置できるため、ある程度融通が利きますね。

しかし、R10の修理は目に見えて劣るため、模擬ではハイコマンダから賞金稼ぎへ戻る人が増えるかもしれません。


え、なんでALL20にする必要があるのかって?

考えたらわかるでしょ~


そのほうが 気持ちいいから です!(`・ω・´)



では最後に、僕が「巨像が描かれた紙片」100個をムルシド氏に交換してもらった結果を記します。

紙片内訳100

仕立てが助かりますね^^


しゅんす



スポンサーサイト
2019_02_04


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始あいさつ

ロンドンのフライングサーカス商会やツイッターでからみのあるodd-eyeさんから、『轟音機雷による大混乱からの回復に統率ランクがどの程度関係してくるのか』という調査依頼を受けました。

新しく実装されたハイコマンダは統率が非優遇、上級士官は統率が優遇であることから、統率ランクによって大混乱からの回復に大きな差があれば、時には上級士官を選択する必要もあるのでは?ということのようです。

odd-eyeさんは上級者なので、統率R10とR15の違いを知りたがっていましたが、僕のように統率がR10以下のプレイヤーも多いと思い、R5も加えて見てみることにしました。

方法は簡単で、

①統率R10のキャラが轟音機雷を20回踏む。
②+5のブーストをしておなじく20回踏む。
③別の統率R5のキャラが轟音機雷を20回踏む。


を行い、ログを確認して統率スキルを発動した回数を記録しました。

統率ログ

その結果はこちら。

【大混乱からの回復】
統率結果

統率R5の平均発動回数は8.8回ですが、最多はなんと27回ですw

統率R10になると、平均が3回、最多も8回と大幅に減少します。

統率R15は、R10よりもさらに減りますが、R5⇒R10ほど大きな違いは見られません。


統率スキルの発動は、数的不利な状況でなければ自分だけでなく僚艦もしてくれる可能性がありますから、R10まで統率スキルを育てていればいいかもしれませんね~(R8あたりの数字も見たいところですが今回は割愛w)。

ただ、いずれにしろハイコマンダが多いと修理不足になりがちなため、艦隊に上級士官は必要だと思います。

ハイコマンダ(操舵優遇) 3
賞金稼ぎ(操舵、修理優遇) 1
上級士官(統率、修理優遇) 1


こんな艦隊編成がいいのかな?


しゅんす


2019_01_09


明けましておめでとうございます、リミックスです
2019も皆さまよろしくお願いいたします(^∇^)ノ

生まれ故郷
妖精リミックスも里帰りです、池で身を清めて心機一転♪


しゅんすさんが里帰りしてる間に、アミーゴブログの2019一発目の記事は私がいただこうかと思いますw




アミーゴは冒険、交易、海事とバランスよく遊んでるつもりの商会で、模擬に毎日参加してる軍人さんなんて、ルークさんとしゅんすさんくらいな感じです
(アカデミーに足しげく参加してる論戦ジャーなんて、わたししかいませんけどね・・・フフフ)

ただ対人海事に興味が無いわけでもなく、大海戦は中型から大型は雑食艦隊を組んでいます。

で、今回、初撃ちと称して、副会長の薫さんが初心者初級者中心の新春模擬を企画してくれたので、その告知をしたいと思います(。>ω<。)ノ

白兵主体ではなく砲撃主体で、艦隊運動や抜けクリの練習も兼ねて、という模擬で、
普段、対人海事をやらない方、ハードルが高いと感じてる方が、少しでも興味を持ってもらえたら、という目的になってます


薫さんのブログ、副長室に簡単なレギュ、案内がありますのでそちらを見ていただければ^^
こちら

1月3日 21時~ Aザグレス
途中参加、途中抜けも問題ないのでお気軽にお越しください(^∇^)ノ

(告知が前日ってのもどうかと思うけどw)

フレで対人海事に慣れてない人に、何人かメールでは案内したのですが記事にしたほうが伝わりやすいかなー、と思ってw

当日、わたしはリミックスで参加してますので、テルいただければご案内いたします(。>ω<。)ノ




また、アミーゴ主催ではありませんが、5日(土)は2019最初の土曜日ということで各地で模擬が開催されるようです( ̄^ ̄)ゞ

わたしの分かってる範囲で告知のお手伝いをさせていただきます(^∇^)ノ

1、マル模擬

・底船を持ってなくても参加できる底模擬です(わたし間違って耐久回復しちゃって底船じゃなくなったw)
・大砲、板などは制限が決まってますが、現地でバザーしていただいてますので問題ないかと
・5日(土)21時~ Aマルセ港前でチーム分けから始めます
・途中参加、途中抜け自由
・フランスキャラ推奨だったかな?→どの国のキャラでも参加可能です(ぷららさんから連絡もらいました^^)
・詳しくはぷららさんのブログで告知されてます

こちら

わたしみたいな初級者でも楽しんで参加させてもらってる模擬です、船部品傷むの気にしなくて済むのは大事!!
雰囲気も良い模擬ですので是非参加してみてください^^

2、セビ模擬


・もともとイスパ模擬というものはあったようですが、今回様々なカテゴリーに分けて開催されるようです
・その中の1つで、ヴェネチアのアド模擬と合同で中型模擬が開催されます。こちらは初心者初級者中心で、途中で指導も受けられるようです
・また懐かしのジェノスクも同時開催されるとのことで、海事自体初心者です、という方やサブキャラで海事育ってない方などにオススメなのでは無いでしょうか
・他大型の緩めの模擬(アド模擬準拠)やガチ対人模擬なども開催されるようです
・5日(土) 21時~ 場所はちょっと分からなかったのですが、Aセビに居れば何かしらシャウトが聞こえてくる予感
・詳しくはサラさんがワードの形で企画書を作ってくれてるのでそちらをご覧ください
(リンクからワードをダウンロードする形なのでスマホからだとダメかも)

こちら

実はわたし、初の対人海事はイスパ模擬だったんですよねーw
アミーゴ入る前で亡命前イスパニャンだった時代、まだフレも1人もいないときですわ、よくわからず参加しましたw
初ダイスもそのときだったなーw
店売りの大型ガレオン、店売りの大砲で、いま思うと、あれガチ模擬だよね、参加しましたw
他の方からしてみれば「こいつなんだ?」って思われてたんだろうなーw

イスパは対人海事めっちゃ強い国、っていう印象あるけど初心者対象にも模擬を開催してくれるのはありがたいですねヾ(o´∀`o)ノ

海事には疎い私ですがワイワイ遊ぶということを主目的に、ゆるーい模擬には参加していきたいと思いますw
ちっとは上手くもなるかな・・・?w

ではまたー^^

ちあらさん復帰
お師匠さん、1年ぶりくらいに復帰!! 今年もよろしくでーす^^

2019_01_02


こんにちは、しゅんすです。

休止気味の陣内氏
またもや休止気味の “冒険嫌いの自由人” 陣内克彦。
来週末大海戦だからインするのですよw



今回は、対人時のブースト装備について書いてみます。

紹介する装備は、特製蘭陵王の仮面に代表されるような期間限定品の課金レアアイテムではなく、生産、収奪、ドロップ、メモリアル報酬など、DOL内で頑張れば入手できる装備です。

バザーや商館ショップで売っていることもあるため、その気になれば比較的早くそろえることができます^^


ブースト装備を選ぶ際の、職業等の条件は次の通りです。

【職業】
・ハイコマンダ 
・上級士官
・賞金稼ぎ

これら3種の職業で、それぞれいくつかのパターンを作りました。

【スキル】
砲術系スキルは錬成済みを想定。
その上で、砲術、水平射撃、弾道学、回避はR20、貫通もなるべくR19までブースト。
白兵系スキルは錬成していなくてもOK。

大学SS

【大学スペシャルスキル】
大学スペシャルスキル5つのうち、必須なのは次の2つ。
1) クリティカル率増加
2) 操船術2

個人的に、対人では生存することを第一目標にしているため、
3) 操船術1
も設定します。
残る枠は2つですが、これは自分がどう立ち回るのかによって決めればよいと思います。
砲撃重視であれば、「砲術補助4種」「一括点検」など。
白兵を強化したいのであれば「先制強襲」「白兵戦術2」など。


では、条件を定めたところで、まずはハイコマンダでの装備パターンを5つご紹介。
 ※「素のスキルランク」は全てカンストしていると仮定した数値。
 ※装備の攻撃・防御力は変性錬金で強化できるものは+31した数値。



①ハイコマンダ・砲撃重視1 (大学SS「砲撃補助4種」設定)

ハイコマンダ①

ハイコマンダで艦隊戦をするなら基本はこの①か次の②がいいと思います。
修理が非優遇なので、副官は船医に配置。アイアングローブとあわせて、機雷敷設ランクを12にできます。
気になるのは、アクセサリーの神造の腕輪に使用時効果がないこと。


②ハイコマンダ・砲撃重視2 (大学SS「砲撃補助4種」設定)

ハイコマンダ②

副官の配置を船医から見張りへ変更し、アクセサリーを使用時効果のある機雷敷設ブーストにしています。
僚艦にハイコマンダが多いなら、アクセサリーにエメさんお勧めのラダーリボン(修理+2、攻防力なし)を装備するのがいいと思います。
長期的にみると、①より②の方が装備品の耐久管理は楽ですね。


③ハイコマンダ・砲撃重視3 (大学SS「砲撃補助4種」設定なし)

ハイコマンダ③

大学SSの「砲撃補助4種」を設定しないパターン。①もそうですが、船医に配置する副官はチェスターである必要はありません。詳しくはこちら


④ハイコマンダ・砲撃重視4 (大学SS「砲撃補助4種」設定なし)

ハイコマンダ④

同じく「砲撃補助4種」を設定していませんが、使用時効果のあるアクセサリーを装備できるパターン。兵長副官は水平射撃を付与したエルナンへ変更。


⑤ハイコマンダ・白兵寄り (大学SS「砲撃補助4種」設定なし)

ハイコマンダ⑤

貫通をR17に落とし、白兵攻撃力を上げています。「砲撃補助4種」を使っていないので、白兵強化のSSを設定できます。
拿捕されるのを避けたいときは、このパターンもありかも。


では次に、上級士官でのパターンを3つ。

①上級士官・砲撃重視1 (大学SS「砲撃補助4種」設定)

上級士官①

ここのみルールを破って異端海賊の戦衣を装備します。この服装備はパッケージ品レシピからの生産ですが、結構ショップに売りがあるので比較的入手はしやすいです。


②上級士官・白兵寄り1 (大学SS「砲撃補助4種」設定)

上級士官②

弾道と貫通を落とし、白兵を強化した装備。


③上級士官・白兵寄り2 (大学SS「砲撃補助4種」設定なし)

上級士官③

貫通を13まで落としていますが、「砲撃補助4種」を設定していないため、さらに白兵を強化できます。


3つ目の職業、賞金稼ぎのパターンを2つ。

①賞金稼ぎ・回避優先 (大学SS「砲撃補助4種」設定)

賞金稼ぎ①

賞金稼ぎは砲撃型の職業であるにもかかわらず、砲術系4種と回避を同時にマックスにすることができませんが、操舵が優遇であるため、機雷のダメージや最大耐久減を嫌う玄人がよく使用しているイメージです(ハイコマンダも操舵は優遇ですが修理が非優遇)。


②賞金稼ぎ・砲撃優先 (大学SS「砲撃補助4種」設定)

賞金稼ぎ②

砲撃4種をマックスにする替わりに回避を落としています。
①、②ともに、手装備を錬鉄手甲、足装備をなどにすれば、操舵をR20にすることもできます。


では最後に、今回紹介したブースト装備の入手先をご紹介。

敬虔なる兜 … 黒海巡洋艦隊(レア4隻編成)収奪
ピースコッドベリード(緑) … ガナドールのジョン・ホーキンス(赤)またはフランシス・ドレイク(赤)のドロップ
アイアングローブ … 沈没船 工芸R13で生産(レシピ:防具職人の工芸技法 ※本拠地売り)
ファーブーツ … オスロで購入後、工芸R11で強化(強化レシピ:職人のブーツ強化法)※カルカッタ投資報酬
大灯台の鉞 … 塔が描かれた紙片をアレクサンドリアのイブンへ渡した際の報酬(ランダム)
神造の腕輪 … アトランティス・ポセイドン神殿の巨人からのドロップ
イスパニア将軍の杖 … 紅毛城ダンジョン(上層)
漆塗り角弓 … 宋山里遺跡群ダンジョン(中層)
南蛮筒 … 安土城ダンジョン(深層)
六韜三略 … 楽山大仏ダンジョン(深層)
異端海賊の戦衣 … 縫製R16生産(レシピ:著名人衣装集第3巻・外伝)
チェイングローブ … 沈没船(湾岸海賊船)
熟練傭兵のお守り … 沈没船
マレシャルキュイラス … 通称「金マレ」。メモリアル「ヴァイキングの鎧」達成報酬。
淡水海上戦記 … 紅毛城ダンジョン(深層)
ズルカルナイン … 古代ガナドール・双角の大王(白)のドロップ

ではまた^^


しゅんす


2018_12_14


こんにちは、しゅんすです。

今回は、ラムアタックについてのお話第二弾。

ラムアタック

前にラムアタックのダメージが船の容量によって本当に変わってくるのか、ということを見たことがあります。

前回結果

この時は上記の結果がでたため、船速のよい25%増量マルタがよさそう、という感想を持ちました。

しかし、改めてこの表を見ていると、気になることがまた増えてきました。


◆オスマンガレアスを容量875で造ったら、25%増量マルタと同じダメージなのか?

◆OPスキル「強化衝角」の効果

◆兵装・特大ラムの効果



てことで、前回と同じく次の①~⑤のように条件を変えて10回ずつラムを当ててみたのですが、相変わらず難しいw

ラム調査項目

というのも、③は前回の25%増量マルタと同じ条件なのですが、

前回今回比較

前回と今回で平均ダメージに100近い違いがあったからです。


条件は同じだから、単純にダメージのランダム性と当てた場所のバラつきによる違いなのかな、と思います。

そもそもラムのダメージを10回の計測で見ようとしていること自体が間違いなんだろうけど、作業がかなり手間なんですよね~これ・・・

ということでもありますので、毎度のことですが結果は「なんとなく」で見てください (´・_・`)

マルタ875
使った船1 マルタ25%増量(容量875)

オスガレ875
使った船2 オスガレ(容量875)


【結果】

ラム結果
③は、前回と今回の平均値を表示。

③を平均化したこともあってか、同じ容量のマルタ(③)とオスガレ(⑤)でだいぶ近いダメージになりました。

ただ、こちらも同じ条件の強化衝角をなくした①と④では差があるので・・・もうわかんないw


やっぱ、50回ずつくらい当てないとダメなんだろうなあああ><

まあ今回の結果ではっきりしているのは、『強化衝角』の効果は大きいってことですかねw


なお、ラムを当てると相手の船の最大耐久が下がります。
下がる量は、ダメージの約3.3%のようですから、例えば1000のダメージを受けると、33前後最大耐久が下がるということになりますね。


しゅんす



2018_12_01


03  « 2019_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top