FC2ブログ



こんにちは、しゅんすです。

過去記事『勇士系・乙女系装備のシミュレーション(その1その2)』のコメント欄で、「フィリバスタでのシミュレーション」を要望されました。
ポチさん、ありがとうございます。

ただ、フィリバスタにはなったことがないので、完全に想像になってしまいますw
よろしければご覧ください。

まずは前回と同じように、いくつかのシミュレーションをした数値のみを掲載します。

フィリバスタシミュ数値のみ


A~Fの詳細はこちら。


A フィリバスタ 艦隊戦 その1

フィリA

勇士系・乙女系装備を使わない艦隊戦用の装備パターン。

フィリバスタは弾道学と貫通が非優遇なため、僕が目指す主要スキルオール20【砲術、水平射撃、弾道学、貫通(※R19でも可)、回避】の実現が厳しく、代わりに操舵と漕船を高ランクにできるのが特徴です。

特製蘭陵王の仮面が無い場合は敬虔なる兜で代用することになりますが、その場合キャノンを使わないようにするか、砲撃補助をセットすることになるのかも。

あと、体装備がディクタトルなので、装備品の攻防値は低めです。


B フィリバスタ 艦隊戦 その2

フィリB

勇士の靴と悪名装備パイレーツキュイラスを使った艦隊戦用の装備パターン。
Aと比較すると貫通が4、修理が3アップ。副官を船医に配置しているため回避がR19。
砲撃補助4種をセットしています。


C フィリバスタ 艦隊戦 その3

フィリC

Bを少々アレンジしたパターン。
弾道学、貫通がR19。副官を見張りに戻したので回避はR20。
砲撃補助4種の使用は変わらず。
砲撃力は一番高いが、白兵は低い。


D フィリバスタ 1 VS 1 その1

フィリD

勇士の鎧を追加した1 VS 1用装備パターン。
砲撃力は水平射撃のみを、大灯台の鉞で白兵数値を上げています。


E フィリバスタ 1 VS 1 その2

フィリE

Dから弾道学を上げたパターン。
愚者の両手チェイングローブにすると砲術がR20に戻り、また、速射が淡水海上戦記と合わせてR14になります(錬成済みとして)。


F フィリバスタ 特製蘭陵王の仮面無し

フィリF

特製蘭陵王の仮面敬虔なる兜へ変更した場合のパターン。
やっぱり攻防値が弱い。


【感想】

フィリバスタは弾道と貫通が非優遇なため、主要スキルオール20【砲術、水平射撃、弾道学、貫通(※R19でも可)、回避】が難しく、艦隊戦にはちょっと不向き。
反面、操舵、漕船が高いので1 VS 1に向いているイメージですね。

ハイコマンダになれるならそっちの方が無難とは思いますが、1 VS 1をしてから艦隊戦へ移行することもあるでしょうから、何とも言えません。

ハイコマフィリ比較
ハイコマンダ①は先日の記事に載せたもの。
艦隊戦用の装備パターン「フィリバスタB」の方が白兵力は低い><



おそらくPKの方々は、自分の戦い方に合わせて水平や白兵を伸ばしたり、いろいろな組み合わせを楽しんでいるのだと思いますが、なにより、『フィリバスタ』という職業名だけでビビらせられる というメリットがとても大きいのではないでしょうか^^


しゅんす





スポンサーサイト



2019_10_11


こんにちは、しゅんすです。

それではDOL対人 中級 その2をお送りします(その1 はこちら)。

楽しい対人陸

引き続き、上級者の方は閲覧をお控えくださいw

その2 では、立ち回りと簡単なテクニックについて書いています。


9) 立ち回り

立ち回りは『導入編』とは異なり、スキル切り替えをそこそこ行います。

① 「回避」、「二連弾防御」、「機雷除去」

いわゆるKRJです(回避のK、連弾のR、除去のJ。RKJと言うこともある)。
慎重派は開幕KRJからスタートします。
大型船の場合、この3つを発動していればそう簡単には沈みません。

大海戦では、相手の「機雷敷設」が確認できるまでは、「機雷除去」の代わりに「水平射撃」でも可です。
「水平射撃」のみではクリティカルでも相手を沈めることは難しいですが、コンボの威力が増します。

ガレー船に乗るときは、「漕船」、「回避」、「二連弾防御」または「機雷除去」。

抜けクリのチャンスが巡ってきたら、②の水道管へ切り替え、砲撃が終わったらすぐにKRJへ戻すイメージです。

KRJスタート

② 「水平射撃」、「弾道学」、「貫通」

操船に自信がある方、攻撃的な方は、開幕から水道管でスタートします。
防御が紙状態なので、流れでクリティカルを食らっただけで沈むことがあります。

僕は通常、周りに相手が少ないときは水道管、相手が多くなってきたらKRJで立ち回ります。

すごく集中できているときは、周りに敵艦が多くなってきても水道管のまま動いていることがありますが、集中力が切れかかると、そのまま白兵になって抜けで落ちることが増加しますw


10) テクニック

対人に慣れてきたなと思ったら、ちょっとしたテクニックも気にしてみましょう。

① 後舵を入れる

導入編その2にも書きましたが、白兵終了後、舵を切らずにそのまま直進するのは非常に危険です。
白兵終了直前から海面をクリックして白兵終了後に少しでも旋回して生存率を上げます。


② 抜けクリのパスを出す

自分が白兵をしている時に味方が抜けクリ位置につきそうなら、前もってsay(連携艦隊がいないときはparty)で、抜けタイミングを伝えます。

先抜けで抜けるつもりなら「さ」、後抜けで抜けるつもりなら「あ」や「@」です。
ただし、自分が白兵を終わらせようとしても思い通りにはいかず、下のチャートのような判定が行われます。

2017071916243920a_20190912164856676.jpg
 
※『選択』欄の『鐘』使用とは、アイテム撤収の鐘を指します。上位互換アイテムに撤収の煙玉などがあります。

このチャートは過去記事のものですが、単純に言えば3つに分かれます。

A:自分が先行で、撤収の鐘を使用、または『素撤退』を選択 ⇒ 先抜け
B:自分が後攻で、撤収の鐘を使用 ⇒ 後抜け
C:自分が後攻で、『素撤退』を選択 ⇒ 先抜け


この中で、プレイヤーの意志通りに抜けられるのは、Cのみです。

Aの場合、味方に「さ」と伝えるわけですが、自分の撤退が失敗した後に後攻の撤収の鐘が成功し、後抜けになってしまうことがあります。

Bの場合、味方に「あ」や「@」と伝えるわけですが、自分の判定が来る前に先行の撤収の鐘または『素撤退』が成功し、先抜けになってしまうことがあります。

Cは、成功すると必ず先抜けになり、失敗の場合は白兵が継続します。
 
基本はこのような仕組みなのですが、副官スキルの『妨害』、錬成「突撃」と錬成「銃撃」にアイテム使用妨害の効果があるため、近頃はなかなかアイテムでは抜けられません(撤収の煙玉でも体感で3回に1回くらいの成功)。

よって、先行なら撤収の鐘か『素撤退』、後攻なら『素撤退』で常に先行で抜けることをお勧めします。
抜けクリを狙う側も、先行で抜けてくれるほうが楽です。

まあ、僚艦が目押しのできるプレイヤーならどっちでもいい んですがねw(うらやま)

むしろ、『後先』を伝える必要もありません!w(投げやり)

※『素撤退』をする場合、船OPスキル『斬り込み防止網』が必須です。
また、大海戦では、『素撤退』でなかなか抜けられない相手がたまにいます。そのプレイヤーは白兵に特化している可能性があるため(白兵艦改装や大型コーヴァス2個装備)、そうなったら『素撤退』をあきらめ、撤収の煙玉を使うのがいいと思います。



③ 味方旗艦をフォローする

敵味方にかかわらず、旗艦は常に狙われています。
3隻以上の相手に囲まれるなんて日常茶飯事w

なので、旗艦は味方のフォローを必要としています。
味方のフォローとは、「修理」や「外科医術」、「統率」もそうなんですが、主には相手に抜けクリを撃たせないインターセプトや相手エースの足止めなどを指し、抜けクリを狙っている敵艦や抜けクリのポジションに移動中の敵艦に白兵を仕掛けるのがそれにあたります。
この時重要になるスキルは「接舷」です。


④ コンボを入れる

味方が「抜けクリ」を狙っているとします。
このとき、自分が近くにいたら、味方と同じタイミングで砲撃。
『味方のクリ』+『2Combo!』となり、より相手が沈む確率が高まります。
敵艦の進行方向近くに機雷を置いておくのもいいですね。
 
また、複数の味方で相手を囲んでいるときもコンボを狙います。
囲まれている相手は、旋回してクリティカルを避けようとしますから、旋回終了後に味方がクリティカルをとれそうだなと感じたら、味方と同じタイミングで砲撃します(文章で説明するのが難しい、すいませんw)。

コンボ


⑤ 後抜けなのに先で抜ける 

自分が「抜けクリ」を狙われているとき、白兵相手が抜けクリを狙っている味方へ「後」や「あいて後」など、後攻で白兵が終わることを示した時に、自分が『素撤退』を選択して先行で抜けることで、相手の砲撃タイミングがずれることを期待します。

・・・正直気休めです。

目押しの人には全く通用しませんが、小さな可能性にも期待して生き残りましょうw


⑥ 白兵直前に舵を切る(前舵)

導入編その2で説明を避けた前舵ですw

船体が曲がり始めて旋回が終わる前に相手と白兵になると、白兵終了直後に残りの舵が効いて、キュッと曲がることができます。
要するに前舵が残っていれば、白兵終了直後の硬直がなくなるのです。
こうなると「抜けクリ」位置につかれていても全く違う方向にキュッと行くので、「抜けクリ」をくらいません。

うまい人はほんとにうまくて感心します。
僕がやると、白兵に入る前に曲がり切っちゃうことが多々あってコツがいまだにわかりません・・・

ただまあ、白兵になりそうだなと感じたら、舵を入れておくことはしておきましょう。


⑦ 風を見る

砲撃は追い風の時のダメージが最高で、次いで向かい風、ダメージが少ないのが横風です。
対人を始めたばかりのころは、せっかく抜けクリを『水道管』で当てたのに相手が落ちないことに落胆していましたが、それは横風だったということも多かったのだと思います。
 
ということで、風を見ることは重要 なのです。

でも、やってみるとわかるんですが、難しいんですよ、これ。

戦闘中に相手の位置を気にしながら、右下の羅針盤を素早く見ないといけない。

三半規管が弱いから酔うっつうの

こんな状態なので一時期あきらめかけたんですが、次の手順でやっていたら、少しは風を見れるようになっていました。

風読みが苦手な人は、よければ試してみてください。

A : 自分が白兵の時に風を見てみる

まずは自分が白兵になったら風を見るクセをつけるといいと思います。
白兵中は6~7秒間のインターバルがあるので、余裕をもって羅針盤を見ることができるからです。

これを続けるとわかってくるのですが、自分が追い風、向かい風の位置で白兵をしていると最悪です(俗にいう縦)。

例え、白兵相手が旗艦でも、敵艦に狙われる前にすぐに抜けるのが得策です。
抜ける前に敵艦が来てしまったら、アイテムや錬成「突撃」、「銃撃」で白兵を長引かせ、味方に助けに来てもらわないといけなくなります。

ちなみに今でもよくやります、うん (風見れてないやん><)

縦は危険
 

B : 白兵をしている艦を見つけた時に、チラッと羅針盤をチェック

Aができるようになれば次のステップに移ります。
移動中に“白兵中の敵艦”を見つけたら、周りを警戒しつつ羅針盤の風向きを見てみましょう。

敵艦の位置が縦(追い風または向かい風)だったら、そのまま抜けクリを狙います。
横だったら、味方のコンボが必要です。味方が近くにいないようなら別のところへ移動した方がいいかもしれません。

※白兵中の敵艦に防御スキルが残っていない場合もありますし(上級者はそこらへんもわかっていて「たぶん相手ない(防御スキルがない)」と教えてくれることもあります)、そうでなくてもこれが相手旗艦だと離れづらいため、臨機応変な対応が求められます。

要は、羅針盤に目を運ぶクセをつければいいので、A、Bの両方ができれば、自然と風を見れるようになっているかもしれません。

風を見れるようになったとき、自分の白兵中に、味方(上級者)が抜けクリを狙わずにスルーしていく理由がわかるようになりました。
こういう時はほぼ横風です。


そうそう。

少し前に実装された船デコの旗がでかくて、羅針盤を見なくても、この旗のなびく方向で風向きを見ることもできますね、今は。

旗デコの風向き


⑧ 「接舷」を活用する

「接舷」スキル。
一見、白兵好きなプレイヤーしか使わなそうなスキルですが、実は中級者への第一歩です。
②でも書いたように、味方旗艦がピンチの時のフォローに使えます。
これ以外には次のような時に有効です。

・外周を移動する相手旗艦を捕まえるとき
・数的有利の時に味方旗艦を狙いに行く相手を足止めするとき


うまい人は、ほんとに効果的に「接舷」を使ってきます。
こちらが数的不利のときに、一発逆転で相手旗艦を狙いに行くことがありますが、うまい艦隊を相手にしていると、すぐに白兵に巻き込まれ、相手旗艦に近づくことすらさせてもらえません。
 
 
⑨ 射線をずらす

ずらすのは相手からの射線です。
自分が抜けクリを狙いにいくときに、それを阻止しようとする敵艦の進行方向に船首が向かないように一度旋回し、再度舵を戻して敵艦と平行になるようにしながら抜けクリを撃つ。

射線ずらし

上のgifの場合、タイミングによってはもう一度右へ旋回する可能性がありますね。

gifまで作って偉そうなことを書いているようですが、数をこなせば無意識にできるようになると思いますw

また射線は、なるべく視点を真上からにするとわかりやすくなります。

真上からの視点

何が言いたいのかというと、

数的不利の中、攻撃や妨害をかいくぐって相手旗艦を落とすことができたら、それだけでその日はハッピー!

ということですw


⑩ 機雷を撒く

機雷は、非優遇でもR10にしておけば150程度のダメージを与えることができます(相手の「操舵」スキルランクによりますが)。
なので、白兵中の相手艦の進行方向近くに撒いておけば、抜けクリのダメージが1350くらいで撃沈に至らなくても、すぐに機雷を踏んで沈むことがあります。

また、こっちの方が重要ですが、機雷ダメージは敵艦の最大耐久数値を少しずつ削っていくため、普段から機雷を撒くクセをつけておくといいでしょう。

※艦隊全体で撒ける数が決まっているので、変なところに撒くのは避けてくださいw
時間が経ったら消えるけどね!


ケートス討伐報酬から生産できる海獣の魔槍のおかげで、非優遇職でも砲撃力、回避力をそれほど下げずに「機雷敷設」ランクを14~15まで上げられるようになりました。

こうなると、ダメージは200近くになるため、「機雷除去」がより重要になりますね・・・

機雷接触


11) 旗艦を任されるとき

ボン・アミーゴ商会で艦隊を組むときは、リミックス会長や古庄さんに旗をしてもらうことが多く、僕やロザさんのように自己中神『オレガオレガ』を信仰している人間にとっては非常に助かっています

でも、アミーゴ以外ではワガママを聞いてくれる人がいないので、旗艦をすることがありますw

旗艦になるとさあ大変。

沈むと負けですから、沈まない操船をしなければなりません。
艦隊がアタッカー不足であれば、沈まないようにしつつ相手を沈めなければなりません。

これが非常に難しいのですが、難しいということは達成できるとものすごく楽しくなるということでもありますw

僕の場合、旗艦で立ち回るときは基本KRJです。
ガレーの時は、「漕船」、「回避」、「二連弾防御」で移動し、相手の機雷が確認出来たら「二連弾防御」と「機雷除去」を入れ替えます。
スキルを『水道管』にするのは、相手旗艦を狙う時、周囲に敵艦が少ない時くらいです。

また、とてつもなく訓練された艦隊でもない限り(僕が旗の時点でそれはないわけですがw)、旗艦は相手旗艦を目指して移動するべきだと思います。

旗艦同士が近くにいれば、自然と全員がそこに集まってきます。
全員が集まれば混戦になり、まぎれが起こる可能性が高まるからですねwww




中級編(対人案内最終回)は以上です。


最後になってしまいましたが、僕がこういうことを書くことができるのも、いろいろアドバイスをくれた先人たちのおかげです。

抜けクリの練習をしてくれたルーク元会長
艦隊戦のイロハを教えてくれたYDKのRISAさん、DIS会長のねこにゃんこさん
連日底模擬をとりまとめてくれているYDKのラミジさん(最近行けてませんが><)
ポーツマス模擬主催の青龍さん
底抜けの明るさで艦隊を率いる麦わらの一味
海賊大戦好きのサリバン姉妹とクレアメンバー
僚艦になるアミーゴメンバー
孤軍奮闘で旗艦をしてくれるリミックス会長、古庄副会長


その他いつも模擬や大海戦で相手をしてくれる方々にこの場を借りて厚くお礼申し上げます。

ダウンロード



しゅんす




2019_09_20


こんにちは、しゅんすです。

今回は、DOL対人 中級編 その1 をお送りします。

楽しい対人丘

DOLの対人戦闘はとても楽しい ので、対人プレイヤーが増えてくれたらいいな、という思いで『導入編』から引き続き書いているのですが・・・

いったい、DOL対人の何が楽しいのかというと

1. バランスがよく、有利不利が少ない
2. 抜けクリなど、戦闘システムが秀逸
3. 高価な船、装備を持っていても全く無双できないw
4. 気のいい奴らが多い!


などなど。
他にもまだまだありますが、とりあえずこんなところで^^;

特に3番目は重要。
例え、課金ロットから出る強力な限定装備を持っていたとしても、多少白兵が有利になるくらいです。

DOLの課金ロットには賛否両論ありますが、今のところ対人に限って見れば良心的なんじゃないかと思います。
お金かけなくたって、腕を上げれば楽しめるということですからね^^

楽しい対人

なお、『中級編』とかえらそうなことを言っていますが、僕自身は対人中級者を自認しているため、『上級編』は書くことができません。

時々、エメさんとか上級者の話を聞く機会がありますが、上級者が持つ対人への熱意、知識はすさまじく、「ちょっと何言ってるかわからない」ということも多々あります^^;

従いましてこの記事は、上級者の方には参考になりませんし、間違っていることもあるかもしれません。
もし「違うで、それ」というのがあれば、教えてくれると助かりますw


ではようやく本編です。


『中級編』は『導入編』とほぼ同じく、大海戦、模擬に共通した艦隊戦の話で、対人に慣れてきた次のステップになります。

いつも通りとても長くなってしまったので2つに分けました。

その1は準備についてです(その2の『立ち回りとテクニック』はこちら)。


1) 必要スキル

ほとんどの海事用戦闘系スキル
要錬成 … 「砲術」、「水平射撃」、「弾道学」、「貫通」、「突撃」or「銃撃」
錬成推奨 … 「操舵」、「剣術」

※CL(カンパニーリーグ)ルールで遊ぶ場合は錬成不要。

必要スキル

上画像がそれにあたりますが、この中で必要性が低いのは、「速射」、「援軍要請」(アイテムで代用可)ですかね。
「疾病学」もアイテムで代用できますが、スキルの方は艦隊効果があるから楽。

帆船にしか乗らないのであれば、「漕船」は不要。
白兵に重きを置かない場合、「突撃」か「銃撃」を錬成さえしていればいいので、「防御」、「戦術」はなくても困りません。

僕の場合、「砲術」、「水平射撃」、「弾道学」、「回避」をR20、「貫通」がR19になるようにブースト装備を決めていますが、これはプレイスタイルによりますので、「回避」を下げて白兵数値や「機雷敷設」を上げるなど、好みで決めていいと思います。


2) 大学スキル

「クリティカル率増加」、「操船術1」、「操船術2」は固定。

大学SS

船OPスキルやブーストを考えながら残りの2枠を選ぶ感じでしょうか。
「先制強襲」、「一括点検」、「砲撃補助4種」、「白兵戦術2」など


3) 船OPスキル

優先度が高いと思われるOPスキルを紹介します。

・『水密隔壁』または『排水ポンプ』

水密ポンプ

浸水、大浸水中は「回避」効果が無くなるため、すぐに回復しなければなりません。
『水密隔壁』なら浸水状態になりません。


・『機雷除去』
 
除去

機雷を踏むと、船の最大耐久が削られていきます。また、大混乱を引き起こす『轟音機雷』を踏むのもイヤです。
相手の『機雷敷設』を確認したら発動しましょう。
大海戦でガレーに乗り、短期決着を目指す場合はなくてもいいかもしれませんが、模擬とタイマンでは必須です。


・『斬り込み防止網』

綱

ガレーに乗る場合、『斬り込み防止網』を継承、帆船は『斬り込み防止網』を強化で付与できる船を選ぶことが多いです。
今は錬成「突撃」、錬成「銃撃」が当たり前なので、『斬り込み防止網』に頼りっぱなしです^^;


・『装甲艦改装』


装甲艦改装

被ダメージが5%軽減されるスキル。強化ではなく、シップリビルドのボーナスで付与するスキルです。

最大耐久が1450の船であれば、1520程度のダメージに耐えられるということになります。
『操舵』錬成キャラならさらに5%アップなので1600近い耐久力と同等になるのかもしれません。

僕はクリをよく食らうので『装甲艦改装』の船をいっぱい持ってますw
ただし、最大船速が落ちるため、旗艦を任される可能性がある人は『装甲艦改装』をしていない船も持つべきです。

なお、船の旋回数値が高ければ、装甲艦に改装しても旋回性能は落ちません。
過去記事参照


・『直撃阻止』

直祖

主に白兵後の抜けクリで船首を狙われている時に使うのですが、自分の腕を上げるためにあえて使わないプレイヤーも結構います。
移動中はあまり使わない方がいいかもしれません。
エフェクトでバレバレなので、攻撃力がMAXではない(少なくとも水道管ではない)のを見抜かれてしまいます。


・『連携強化』
 
連携

もし無意識にコンボを撃てるワンランク上の艦隊を目指すなら、『連携強化』を付けるべきです。
艦隊中だれか一隻でいいのですが、メンバーがころころ入れ替わるような場合は自分でつけた方が手っ取り早いですねw


4) 

■帆船

 『斬り込み防止網』または『排水ポンプ』を強化で付与できる船を選ぶのが無難です。

 ・ヴィクトリーの付与例
   シップリビルドはスキル継承とスキル枠追加を選択
  OP1  … 斬り込み防止網
  OP2  … 排水ポンプ
  追加枠 … 特殊煙幕弾
  拡張枠 … 耐砲撃装甲
  継承  … 連携強化
  専用艦 … 機雷除去


 ・サティスファクションやサンティシマトリニダの付与例
   シップリビルドはスキル継承と装甲艦改装を選択
  OP1  … 斬り込み防止網
  拡張枠 … 直撃阻止
  継承  … 水密隔壁
  専用艦 … 機雷除去


トリニダ例


■ガレー

 現時点で『斬り込み防止網』と『排水ポンプ』を強化で付与できるガレー船はないため、スキル構成が難しくなります。

 ・マルタ騎士団ガレーの付与例
   シップリビルドはスキル継承と装甲艦改装を選択。
  OP1  … 直撃阻止
  拡張枠 … 耐砲撃装甲
  継承  … 水密隔壁
  専用艦 … 機雷除去


 ・オスマンガレアスの付与例
   シップリビルドはスキル継承とスキル枠追加を選択
  OP1  … 機雷除去
  OP2  … 直撃阻止
  追加枠 … 特殊煙幕弾
  拡張枠 … 強化砲門 or 仕込み爆弾
  継承  … 斬り込み防止網
  専用艦 … 排水ポンプ


オスガレ例


5) 職業

ハイコマンダ
上級士官
賞金稼ぎ
砲術家


ハイコマンダが第一選択。
海獣の魔槍の登場で、「操舵」が非優遇の上級士官はこれから先きつくなるかもしれません。

ハイコマンダ装備の一例(課金装備なし)
ハイコマンダ装備例

先日のスプラッシュロットで勇士または乙女装備を入手した方は砲術家もアリ。
砲術家装備例

ご覧のように修理がR20になるので、ハイコマンダが多い艦隊にいると心強いですね(特製蘭陵王の仮面の代わりに敬虔なる兜でもR18)。


6) カスタムスロット

導入編は1ページ固定でしたが、中級編では2ページ使います。
※ページを素早く切り替えるため、できればゲーミングマウス(後述)の使用をお勧めします。

僕が使っている設定のひとつがこちら。

カススロ

開幕直後にP.1でRKJを発動し、発動後はP.2を表示させて移動。
抜けが狙えそうなら、停船しながらすぐに「水平射撃」、「弾道学」、「貫通」(以下、水道管と呼ぶ)を入力できるようにしています。

ちょこちょこ設定は変えていますので、自分に合った構成を探すのも楽しみの一つです。

水道管をカススロに設定しないプレイヤーがいます。
そうすると、3つの枠が空きカススロをより有効に使えます。

ただ、この方法をとる場合、水道管を発動させたい時にスキルアイコン一覧を画面右上に表示させるわけですが、そこを見なくても(またはチラ見で)、アイコンをクリックできるプレイヤースキルを持つ必要があるようです。
マウスカーソルの移動スピード設定も超速いんだと思います。驚愕です。

カススロを3ページ使うプレイヤーもいます。
素直にリスペクトです。
実装当初に試してみましたが、頭が混乱して使いこなせませんでした><
ちょっとまた練習してみようかなw


7) 大砲の選択

名匠キャノン砲18門 
特殊カロネード砲18門
特殊ハイペリエ砲18門
特殊シュミネ砲18門

など。

これらを大砲職人の鍛錬具で最高貫通に上げておきます。
いろいろなパターンがありますが、僚艦同士でなるべく偏らないことが重要。
混ぜるのもアリです。

ハイペリエ装備


8) 使用マウス

カススロのところでも触れたようにゲーミングマウスの使用を推奨します。

僕個人はロジクール(G502RGB)を使っていますが、以前使っていた3000円くらいのものと大して変わらない気もするので(だからダメなのか?w)、価格、性能よりもボタン配置などの使いやすいものがいいのかもしれません。

エンター(砲撃)を親指に一番近いボタンに、スキル停止をホイールの手前のボタンに、ホイールを押して停船、などの設定にしています。

※PSの方には参考にならず、すまん・・・


DOL対人『中級編』その1 はここまで。

その2はこちらです。

ではまた^^


しゅんす




2019_09_12


こんにちは、しゅんすです。

アリですメール
別キャラに送られてきたおばちゃんからのメール。
こっちも泣ける><



前回、スプラッシュロットから出る「勇士の鎧」、「勇士の靴」、「勇士の宝剣」を使った装備例をご紹介しました。

勇士系(または乙女系)以外は全て課金以外で入手できる装備にしていましたが、今回はその他の課金装備も含めた装備例6パターンをご紹介。
全て艦隊戦用です。


では、前回と同様に6パターンの数値から。

装備例2019

これだけ見ると、よさそうなのは①、③、④、⑤ですかね。
職業は、①~④がハイコマンダ、⑤が砲術家、⑥が上級士官です。


それぞれの詳細はこちら。


ハイコマンダ 標準装備

課金装備例①

感想:
標準装備になりそうなパターンだが、大学SSの砲撃補助4種を入れないとエルナンを兵長から外せない。
砲撃補助4種を入れれば兵長をジークフリートやジャファルにできる、とも言える。


ハイコマンダ 装備防御力強化

課金装備例②

感想:
装備防御力に特化してみたけど、修理と機雷が低いし、多分やらないw


ハイコマンダ ジェネラルマントの活用

課金装備例③

感想:
ここのところ全く出番のない「ジェネラルマント」に光を当てたかったんだけどなあ、どうだろ・・・。
ランスロットをジャファルにして、大海戦の小型中型はジャファルを、大型はエルナンを兵長に据えるという使い方ができるのは利点。
あと、ハイコマンダは応用剣術が優遇なので、ジェネマンのブーストで最大R18になります。


ハイコマンダ 海獣の魔槍の活用

課金装備例④

感想:
ある意味スプラッシュロットよりも衝撃を受けた装備が「海獣の魔槍」。
これがあれば、機雷をだいぶ強化できます。今回の6パターンの中では白兵力は貧弱な方だけど、艦隊戦なら問題ない。
ただ、砲術R19なので、キャノンを使うなら砲撃補助が必要。
砲撃補助を入れずに砲術をR20にするには、体装備を「ズルカルナイン」にする(回避がR19へ)、アクセを「稲富砲術書」にする(機雷敷設がR14へ)などの方法があります。

Rurutiaさんに交換してもらった「海獣の魔槍」の攻撃力は100でした^^


砲術家の装備例


課金装備例⑤

感想:
前回の砲術家のパターンに蘭陵王を加えました。白兵力はちょっと低いが修理が厚いのが特徴。
結構いいね。


上級士官の装備例

課金装備例⑥

感想:
操舵と装備防御が低い。砲術家の方がいいかも~
これだけブースト装備が増えてくると、操舵が非優遇の上級士官は使いづらい職業になってしまったのかもしれない・・・




終わってみれば、追加した課金装備は「特製蘭陵王の仮面」と「かぎ爪ガントレット」だけでしたね・・・

「ナイトサバトン」を持ってないというのもあるけど、「勇士の靴」のEX効果が有効なので外しづらいんですよね。

強化した「天下夢幻の脛当て」とか「氷塊の雄のブーツ」とか、鍛錬具まで突っ込んだ「ドゥクスグリーヴ」とかどうすんだって話。


まあ、あれです。とにかく「海獣の魔槍」

これがゲットできればモチベーションが上がるはずw


・・・と思ってシャウトに飛びついたら、商会メンのRurutiaさんでしたw
交換ありがとうございます^^


しゅんす

2019_08_19


こんにちは、しゅんすです。


ありがとうおばちゃん!
稀に送らてくるおばちゃんからのメール。
全然ケープ行ってないから泣けてくる><



「かぎ爪ガントレット」、「かぎ爪グリーヴ」以来、久しぶりに海事系の装備が出るスプラッシュロットが登場したので、思い切って「2019真夏の特福袋」を買ってみました。

ロットを開けた結果、装備品としては、

乙女騎士の鎧 ×1
乙女騎士の手袋 ×1
乙女騎士の靴 ×1
乙女騎士の宝剣 ×
2

と、キレイに女性キャラの装備品一式をゲット。

しかし、僕の戦闘キャラは全員男性キャラなので、装備できませんwww

困っていると、フライングサーカス商会の新会長だいごさんから「乙女騎士の鎧だけで、男装備一式と交換できるかも?」と言われたので、リスでDOL歴9年目にして初めてのシャウト

無事、「乙女騎士の鎧」を「勇士の鎧」+「勇士の靴」と交換させてもらいました^^

交換できたところで、「勇士の鎧」と「勇士の靴」、「勇士の宝剣」を使った装備例をご紹介しますが、まずはシミュレーションした9パターンの数値を見てください。

スプラッシュ装備シミュレーション9パターン

これらは全て、砲術、水平、弾道、貫通、回避をマックスにしているため、その他の操舵や修理等の数値が差になります(錬成カンストが前提)。

※勇士系以外は全てゲーム内で入手できる装備。
※●は必要な勇士系装備。①は、勇士系装備がなかった従来の数値。
※①~⑦はハイコマンダ、⑧は砲術家、⑨は上級士官
※大学SSの砲撃補助1~4は使用せず。
※装備攻撃力、防御力は、変性錬金で+31した数値。


この9パターンの数値で気に入ったものがあれば、該当する勇士系装備を入手すればいいですし、例えば「勇士の靴」のみ持っている場合は③が実現可能ということになります。

数値だけで言うと⑥がよさそうに感じたんですが、「勇士の靴」のEX効果「物資減少抑制R6」がチートレベルなので、⑤になっちゃうかなあ。操舵もR20になるしねえ。

あと、ハイコマンダになれないキャラは砲術家がいいですね。


それぞれの詳細はこちら。

装備例①
装備例②
装備例③
装備例④
装備例⑤
装備例⑥
装備例⑦
装備例⑧
装備例⑨


ちなみに勇士系3種類の装備は、当然乙女系に置き換えることができますw

また、嬉しいことに「乙女騎士の宝剣」は男性キャラでも装備できる、とケーナさんから聞きました。
公式サイトを確認したところ、確かに、「乙女騎士の宝剣」と「勇士の宝剣」には性別専用装備の表記が無いですね。
さすがですなあ^^


しゅんす


2019_08_16


09  « 2019_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top