こんにちは。しゅんすです。

ロマガレとイルカCR風
漕ぎ上げ中に訪れたクリスチャン・ラッセン風の一コマw


造船のアップデートが控えているため、しばらくは造船記事が書けません。
てことで、その間は僕が雇ったことのある副官達の評価でもしてみようかなと思います。


まずは交易キャラ編


副官名 : アネット

アネット交易キャラ編

スキル :
防火 娯楽 説得 拘束 フラ語 アラビア語
釣り 酒宴 会計 食料品取引 酒類取引 嗜好品取引 香料取引 工芸 管理技術

雇った理由 :
南蛮貿易を見据えた雇用。
決め手は「香料取引+1」とその消失を防ぐ「防火」、それと「管理技術+1」です。

感想 :
いろいろな南蛮貿易を試してみましたが、やはりカリカの麝香を泉州に運ぶのが一番効率良く感じたんですよね。アネット姐さんはそれに役立つ頼もしい副官です。
OPスキル「南蛮貿易優遇」の発動条件が管理技術R10とハードルが高いため、スキルがR10になるまでは「管理技術+1」が活躍してくれます。自分のスキルがR10になったときに一時無駄なスキルとなりましたが、「蒸気機関」実装のおかげで再度活躍しています。
言語と「工芸」も何気に便利。
「酒類取引+1」、「嗜好品取引+1」も工芸上げの時に役立ちますね^^

副官紙による追加スキル : 工芸品取引+1
泉州の湖筆を抜きやすくするために付与しましたが、南蛮EX装備をつけていると取引スキルの影響がはっきりしないので、他のスキルに変えてもいいかな、と感じています^^;


副官名 : ハンス

ハンス交易キャラ編

スキル :
防風 防火 積荷整理 安眠 偵察 縫製補助 縫製委任 煙幕弾強化 ドイツ語 オランダ語
会計 繊維取引 織物取引 縫製 回避

雇った理由 :
「縫製」ができる倉庫番として雇用。

感想 :
ハンスの「防火」が有効になるまでは、アネット姐さんが主計長と倉庫番をいったりきたり。
倉庫番への配置転換を忘れて麝香が燃えてしまうこともあり、やっぱ副官の担当は固定するのがよいと認識させられました。
「縫製」すること自体があまりないのと、南蛮の帰りはヴェールを使うようになったのと、見た目がアレなんで、今はアパルタメントの主にw
もうちょっとこう、縫製R20で有用な装備とかあったらいいのにねえ・・・

副官紙による追加スキル : 錬金術+1
変性錬金で装備品の防御力を強化する時に錬術金R11と縫製R11が必要だったために付与。
自身の「錬金術」ランクが上がった今であれば、「清掃」か「猫飼育」へ変更するのがいいですね。


副官名 : ベアトリーチェ

ベアトリーチェ交易キャラ編

スキル :
防風 猫飼育 安眠 東地中海回航 火炎弾強化 イタリア語 アラビア語 ラテン語
開錠 宗教学 保管 工芸 錬金術 応急処置 外科医術 

雇った理由 :
錬金術サポート副官として雇用。
定番のニコラ先生は、雇われる側のはずなのに発言が上からなので雇用を見送りました。

感想 :
一時期、「錬金術+1」を付与したハンスに錬金術サポート副官の座を奪われていましたが、見た目がアレでないためか、いつの間にか第二副官に居座っています。
「錬金術」につきものの工芸も使えます。

副官紙による追加スキル : 航行技術+1
「蒸気機関」を発動させるには、「航行技術」と「管理技術」それぞれR12が必要ですが、航行速度アップEXや「操帆」、「運用」等を移動中のブースト装備として優先したため、不足した「航行技術」を副官で補うことにしました。


副官名 : ホルフィーナ

ホルフィーナ交易キャラ編

スキル :
防風 防波 迂回 栄養学 予防 煙幕弾防御 スペイン語 イタリア語
生存 生態調査 酒類取引 医薬品取引 工芸 応急処置 外科医術

雇った理由 :
ストレスフリーな移動を目指して雇用。

感想 :
通常航行時は航海長、委任時は船医に配置してストレスフリーな航海ができると目論んでいましたが、ヴェール南蛮が主体の今は活躍の場が少なくなってしまいました。カリカ⇒泉州はヴェールを使わずに委任していますが、第二副官に「防火」持ちを配置しているため出番がありません。
しかし、これが海事キャラであれば、ガラッと事情が変わってホルフィーナは有能な航海長になるんですよね^^;

副官紙による追加スキル : なし
彼女の場合、航海長に配置するのが主ですから、付与するとしたら「航行技術」でしょうか。
ベアトリーチェの交易レベルがカンストしたら入れ替えになる予定です。


副官名 : ランスロット

ランスロット交易キャラ編

スキル :
防火 一喝 インド洋回航 紅海回航 奇襲 二連弾防御 英語 インド諸語
香辛料取引 社交 操舵 回避 砲術 弾道学 貫通

雇った理由 :
大型福船に乗るために海事をやらないと!と思い雇用。

感想 :
海事の定番副官。
見張りに配置すると「回避」、「操舵」、「奇襲」が有効になり、兵長に配置すると「砲術」、「弾道学」、「貫通」が有効になります。
また、南蛮貿易のスタート地点がカリカットであるため、「インド諸語」でストレスがなくなっているのも大きいです。南蛮品の売り抜け時は「社交」も活躍。
5番目に雇った副官にもかかわらず、第一副官がアネット姐さん、第二副官がランスロットの時期が長く、交易レベルもかなり高くなっています。

副官紙による追加スキル : なし
今後海事を再開するなら、水平射撃を付与すると思われます。
オスマントルコ交信を付与し、見張り固定で黒海での海域戦闘もありですね^^


以上、僕が雇った副官考察・交易編でした。


しゅんす



スポンサーサイト
2017_08_10

雑記

category: その他  

リミックスでーす、雑記ということで、最近の出来事列挙ー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

調教2
実装されたブリーダーになりたくて、
東奔西走して、アントワープのマリア王妃に
調教されてる図((((;゚Д゚)))))))

ブリーダーには、まだなってません・・・
冒険者のプライドをかけて、
教導書なしで、調教5にしてから転職クエ受けます!!ヽ(#`_つ´)ノ

大型金塊

大型金塊で初の5万越え!
ただし、自力で掘ったわけではなく、
ボストンに出現する「陽気な採掘者」にもらった金塊です(*σ´Д`*)
なんか、しょぼいSSでスンマセン・・・w
なめし袋、まだまだ足りないーーー!!

ジャガー鏡不発

アミーゴでもクワトロ大佐のおかげで、
人知2のレベル限定奇襲が着々と達成していますが、
リミリミの所属する商会「英・東インド会社」でも、
同じような流れが(*´v`)
私は大佐のおかげで、ゲットしてるので、
今回は外科支援役で~
残念ながら、この日は不発で、お目当ての奇襲は現れませんでしたー(;д;)

157%

仲良くさせてもらってる
「欧州キノコ商会」副会長の
ちあらさんと、ラパヌイ(イースター島)へ行く途中の1枚~(((o(*゚▽゚*)o)))
速度アップEXの「ウィグなんちゃらウェア(名前を覚える気はないですw)」
お守り、などなど使い、ちあらさんご自慢のロンスクに引っ張ってもらってる最中~
157%とか、ロンスクで出るとすぐ太平洋横断できちゃいますわヽ(≧∀≦)ノ

私もロンスク、もう一度作らんといかんのかなぁ・・・
冒険80くらいの乗船レベルのロンスクスペシャルとか、
実装せんかのぅ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
2017_02_18

ついに

category: その他  

アデプト、なったったったったった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

アデプト1
アデプト2

最後、ご自身もお守り使ったのに支援してくれた、ちあらさんに感謝~(´∀`*)
1年以上かかったでヤンス・・・

りみっくす
2017_02_10


DOLの機能についての改善要望を記します。
僕はKOEIからのアンケートを毎回提出する優等生(肥畜とも言う・・・)ですが、改善してほしいことがあるはずなのに、いつも何を書くはずだったのか忘れてしまっていました(´・_・`)

んで、このブログができたのを機に、プレイ中に「あ、これはこうしてほしい」と思ったことは、都度下書きしていったんですが、気付いたら結構な量になっていますw

これを次回のアンケートにコピペします。
皆さんからも追加をいただけるとありがたいです(コメントでも管理画面からの追記でもOK)。

◆古代ガナのキャンセル
 これはガナプレイヤー全員からの要望として挙がっているはず。
 諜報官をクリックしたときに古代ガナの報告が出るのは仕方がないが、いちいちOK→解散とするのが手間。すぐに拒否できるとよい。

◆シップリビルドで親方から購入する船の固定
 リビルドで投入する探検船は大型キャラック、戦闘艦はフランダースガレーと相場が決まってるので、これを固定できるような機能があると素晴らしい。
 親方から購入でいちいちスクロールするのが手間。
 80%を失敗したりすると熱くなって、スクロールでイライラが加速するw

◆書庫で新しい研究を選択するときのウインドウ操作
 マウスホイールでスクロールができるようにしてほしい。
 わたくしが愛してやまない「海洋学2」は下の方にあるのです。毎回、マウスポインタでスクロールさせるのが手間。

◆交易品購入時のカテ使用
 交易品購入画面でのアイテム使用でカテを複数枚同時選択できるように。
 カテを何回もクリックするのが手間。
アイテム使用

◆ロットを一括開封できるように
 賛否両論ありそうですが、プレミアムロットのようなレアなやつはまだしも、通常のロットはできてもいいんじゃないかと。
 ロットno.1なんか開けるの苦痛。その苦痛さ故、リス管理局前に捨てたこと一度や二度ならずw
 生産が一括でできるんだし、それくらい・・・ね。

◆副官が船を売れるように
 でも船枠の問題でできないんだろうな・・・

◆サルベージの地図を2枚同時に開けるように
 ハドソン湾の次がベンガル湾、その次が東カラ海って・・・
 なに?地球の真反対側が出るようにプログラムでもされてんの?
 こんな不満も2枚開ければ多少軽減できるわけですよ。
 その方がよりリアルなはずw
 「この船引き上げてないから、次の地図は完成させられないな~」なんて言う提督イヤでしょ!

◆サルベージの引上げで振り落とされた船員救助を可能に
 別に手間というわけでもないけど、嵐で落とされた船員が救助できるのに、サルベージで振り落とされた船員が救助できないのはおかしい。サルベージ中は停船してるわけだから、振り落とされた船員を見殺しにしていることになる。すぐそこで助けを求めてるよきっと・・・
 あ、もしかすると「振り落とされた」のではなく、引上げ中の事故なのかな・・・。描写が残酷にならないように「振り落とされた」ことにしているのかも・・・。怖いw

◆商会共有倉庫に船枠を
 商会で貸し出す船を保管できれば素敵
 
◆コース料理選択の自動化
 一度コースを選んだことのある港では前と同じコースをすぐに選択できるようになると素敵

2017年2月6日現在、こんなところです。

しゅんす




2017_02_06

ブログ創設

category: その他  

ボン・アミーゴ商会のブログを創設しました。

商会イベントや個別で参加したイベント、おもしろ情報、造船レシピをアップして情報をみんなで共有しましょう!

このブログは商会員が書き込めるブログです。

管理画面で入力するIDとパスワードは商茶でお問い合わせください。

ということでみなさんよろしく~(´∀`*)
2017_01_23


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

bonamigo

Author:bonamigo
大航海時代オンライン(DOL)A鯖リスボンに商会をかまえるボン・アミーゴ商会のブログです。
商会でのできごとや造船レシピ等を紹介していきます。

砲門数

検索フォーム




page
top